ごはん、おべんと、ときどきおやつ

*Maikoのたべもの記録*  今日はなにつくろう。

2012-01-01から1年間の記事一覧

お好み&焼きそばパーティー

おひるごはん。 お好み焼き、焼きそば、焼肉、山芋焼き。などなど。夫の同僚夫婦が遊びに来てくれて、 鉄板いろいろパーティー。 みんなでビールも結構あけてたなあ、私は飲めないけど。 あー、食べた食べた。お腹いっぱい。 何時かもよくわからないくらい、…

ロール白菜

ばんごはん。 ロール白菜、ごまわかめみそ汁、白米。ばあちゃんちから送ってきた巨大白菜で、 ロールキャベツならぬロール白菜。 トマトソースに少しだけソースを足すと、 深みが出てマイルドな酸味になる。 と、夫が教えてくれる。ものしり。おいしいけど、…

桃のブッシュドノエル

クリスマスケーキ。桃のブッシュドノエル。夫に、ブッシュドノエルのフルーツ何がいい? と何気なく聞いたら、桃缶がいい!と。 予想外な答えだわ、え、いちごじゃなくて??低乳脂肪の生クリームに酸味のクリームチーズをプラスして、 桃と合うクリームで。…

クリスマスディナー

ばんごはん。クリスマスディナー。 唐揚げ、サーモンのカルパッチョ、 安納芋と人参の豆乳ポタージュ、白米。おかすが洋風なので、夫にパンにする?と聞いたら、 白飯がいいよ!だって唐揚げだよ!! と必死に言うのでごはんを炊く。 パンのほうがムード出る…

クリスマスサブレ

おやつ。クリスマスサブレ。もうすぐクリスマス。 いろんな型抜きでレーズンサブレを焼いた。 久しぶりに無心になった。 生地を作って、伸ばして、型抜して。 オーブンからいい香りが漂う。サクサクっとして、 袋に入れる前にいくつでも食べてしまう。 もう…

キムチ鍋

ばんごはん。キムチ鍋。ばあちゃんちからお米と野菜が送られてきた。 大根、人参、ブロッコリー、白菜がたんまり。 別にこっちでも買えるし、送料かかって悪いなあと思うけど、 送ってあげたいんだろうなあ。 ばあちゃんの梅干しと高菜漬け、あと何回食べら…

野菜たっぷり麻婆豆腐スープ

ばんごはん。 野菜たっぷり麻婆豆腐スープ、大根と水菜の梅酢サラダ、 納豆めかぶ、白米。体が温かくなる、ピリ辛熱々の麻婆豆腐スープ。 我ながらすばらしくおいしい、あったまるなー。 大根、人参、キャベツを煮込んで、 麻婆豆腐の素を使わずに、あの味を…

大根と豚肉のたいたん

ばんごはん。 大根と豚肉のたいたん、豆腐の胡麻煮込み、人参サラダ、白米。実家から送ってもらった野菜たち、大根と人参を使って。 父は年々、野菜作りがうまくなっているみたい。 大根はほくっと、人参はしゃきしゃき。 どっちも皮ごと、ホールフーズ。 人…

ミネストローネリメイク

ばんごはん。 ミネストローネ+アサリとシーフードミックスでパエリア。 根菜もごろごろ入っているので、食べごたえあり。 山芋と白菜の炒めコンソメスープはコクがある。 炒めると旨みがアップするみたい。 パエリアの残りは、次の日コンソメスープをかけて…

とりてん

ばんごはん。 とりてん、付け合わせの野菜、ミネストローネ、じゃこごはん。塩とカレー粉で味付けしたささみを揚げたら、 フワッフワの天ぷらに! おいしすぎて、んんんーとのけぞりながら食べる。 スパイシーで元気がでるし、食欲をそそるおかず。そしてミ…

和定食

ばんごはん。 タラの味噌漬け、大根とちくわのたいたの、人参と柿のサラダ、 納豆、白米。牛をもりもり食べた次の日はあっさりと。奈良のお姉さん(のように慕っている方)が 送ってくれたおいしい柿を使って、オレンジ色のサラダを。 せっかくなのに、ドレ…

ヤキニク

三連休最終日のばんごはん。ヤキニク。どどーんと、がっつり。 おうちでいいお肉でやってみよう、 ということになり、奮発。イヤ、大奮発。初めて出した焼肉専用プレートは、かなり使える! 下に受け皿があって、熱源に当たらないよう油が落ちる仕組み。 波…

えび豚玉

ばんごはん。 えび豚玉のお好み焼き。作っておいた生地をボールにお玉一杯すくって、 キャベツとねぎをを加えて、一人分ずつ。 お好み焼き屋さんみたいに作ってみる。ちょっと卵が少なかったかも! でもふわっとおいしくできた。 具はえびと豚で。 4枚焼い…

りんごのクランブル

おやつ。 りんごのクランブル。昨日カフェで食べてから、 またまた無性に食べたくなったりんごのクランブル。 すぐに作れるのが嬉しい。 粉はあるものを使って。オーブンから出したての温かいうちに食べると、 ソテーした紅玉が、すっと口の中にとけていって…

カキフライ

ばんごはん。 カキフライ、長芋フライ、キャベツ、梅干しのお吸い物、白米。今日はさぼる気満々でコロッケを買って帰るつもりが、 鮮度のいいカキを見つけてしまったので。。 よし、カキフライにしよう。 それに余りがちな長芋もあげちゃおう。まず強力粉と…

茶碗蒸し

ばんごはん。 茶碗蒸し、栗ごはん、干物、イカと里芋の煮物。冷え込んだので、あたたかい茶碗蒸しが食べたいな。 具はかまぼことわかめとしめじで簡単に。 昆布とかつおのだしがきいて、おいしい、温まる。栗が冷蔵庫の奥から出てきたので、 おそるおそる剥…

ブリの照り焼き

ばんごはん。 ブリの照り焼き、白菜とわかめのみそ汁、かまぼこ、白米。ブリの照り焼きが上手にできて、夫に絶賛される。 「ウマイ!お店で食べる味だー もうないの? タレもないの?」って。 作った甲斐があった、やったー!結婚して一年、はじめは毎日毎食…

おでん

ばんごはん。おでん。 具は、大根 こんにゃく 卵 ちくわぶ こぶ さつま揚げ とそれに。。 今回デビューのたこ すじ もちねぎ巾着! すじは牛すじではなくて、鮫の軟骨の練りもの。 初めて食べたけど、 うーん、おいしくもまずくもなくって感じ。 夫曰く、昔…

スキヤキ丼

ばんごはん。 スキヤキ丼、里芋とわかめのみそ汁。オムライスの予定だったけど、 なんとなく気が変わってスキヤキ丼にしてみる。 夫に好評だった。 私はみそ汁だけいただく。友達のお母さんが急に亡くなった。 また今度遊びにいこう、と思っていた。 思い出…

ピリ辛みそ鍋

ばんごはん。ピリ辛みそ鍋。味付けは昆布出汁にみそ、みりん、唐辛子。 2年もののみそだからか、 ふうっと香りがたって、深みのあるおつゆ。具になすをいれたら、夫は斬新!と驚いていた。 私は豚汁とかみそ汁に合うから、いいやんーと思う。 最近覚えたち…

そばめし

ばんごはん。そばめし。自分のぶんだけでよかったので、 ポテチとアイスクリームでいいかなー。 いや、でもちゃんと食べたほうがいいよなーと 作ったそばめし。それもジャンクやけど~ごはん2:そば1の割合だったので、 そばめしというより、ソースチャー…

海老とアボカドのサラダ

ばんごはん。 海老とアボカドのサラダ、根菜と豚肉煮、 もやしコンソメスープ、白米。ジェイミー・オリバーのまねをして。 ドレッシングはオリーブオイルと塩を野菜の上からかけて、 レモンをぎゅっとしぼる。 アクセントにガーリック醤油を少したらすと、 r…

タラのバターホイル包み

ばんごはん。 タラのバターホイル包み、ミネストローネ。記念日だから 凝ったごはんを作るつもりだったのが、 これで限界でちょっと残念。 でも、普通でいいよといってくれたので、いいかな。 これから毎年やってくるんだし。ホイルを開けるときのほわーと香…

マドレーヌ

おやつのマドレーヌ。久しぶりに作ったマドレーヌは、 ほんのり塩キャラメル風味。シェル型がころんと愛らしく、 あたたかい紅茶にひとつ、またひとつ。 止まらない。 秋に似合う、素朴なおいしさ。

豚肉とあずきの和風ポトフ

ばんごはん。 豚肉とあずきの和風ポトフ、もやしとのりのナムル、白米。ストウブの鍋でコトコト。。の季節がやってきた。 ポイントは昆布だしとあずきが入っているところ。 豚肩ロースは豪快にごろんと切り分けて。ちょっと気が早いけど、クリスマス気分。

いわしのムニエル

ばんごはん。 いわしのムニエル、大根とカイワレの梅肉サラダ、 かぼちゃの煮物、みそ汁。一目惚れしたお花みたいなお皿にはかぼちゃを。 はじめて使うのが嬉しくて、るるるん、とごはんをつくる。 いわしは簡単に調理して。 サラダに梅肉を入れたら魚に合う…

おでん

ばんごはん。 おでんと白米。今日の具は、大根、卵、こんにゃく、がんも、 ちくわぶ、昆布、巾着もち、レンコン揚げ、じゃが揚げ。 ちくわぶは煮込みすぎるとドロドロになるし、足りないと固いし、 火の通し時間がむずかしい。 関東ならではのもので、「すじ…

崎陽軒のシウマイ

ばんごはん。 崎陽軒のシウマイ、白菜のスープ、白米。今日はしんどくてごはん作れないかも。。と言ったら、 夫が横浜に出たついでに買ってきてくれた、シウマイ。シュウマイがなまっているのかな?とはじめは思ったけど、 崎陽軒のは「シウマイ」と発音する…

きなこのポリポリサブレ

おやつ。きなこのポリポリサブレ。 友人に教えてもらったレシピ。豆乳とアーモンドプードルがなかったけど、 きなこと牛乳で代用して、油を多めにして。 香ばしいおやつができあがった。 見た目の地味さとは裏腹に、やめられない、止まらない。 オリジナルよ…

ミートソースのパスタ

ばんごはん。 ミートソースのパスタとアスパラのチーズ焼き。無性にミートソースが食べたい。 ひき肉を焼くときに、さわり過ぎないほうがいいらしく、 レシピ通りに作ったらとてもおいしくできた。 休みの日は朝昼兼用のごはんでいいやん、と思うのだけど、 …