ごはん、おべんと、ときどきおやつ

*Maikoのたべもの記録*  今日はなにつくろう。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉とあずきの和風ポトフ

ばんごはん。 豚肉とあずきの和風ポトフ、もやしとのりのナムル、白米。ストウブの鍋でコトコト。。の季節がやってきた。 ポイントは昆布だしとあずきが入っているところ。 豚肩ロースは豪快にごろんと切り分けて。ちょっと気が早いけど、クリスマス気分。

いわしのムニエル

ばんごはん。 いわしのムニエル、大根とカイワレの梅肉サラダ、 かぼちゃの煮物、みそ汁。一目惚れしたお花みたいなお皿にはかぼちゃを。 はじめて使うのが嬉しくて、るるるん、とごはんをつくる。 いわしは簡単に調理して。 サラダに梅肉を入れたら魚に合う…

おでん

ばんごはん。 おでんと白米。今日の具は、大根、卵、こんにゃく、がんも、 ちくわぶ、昆布、巾着もち、レンコン揚げ、じゃが揚げ。 ちくわぶは煮込みすぎるとドロドロになるし、足りないと固いし、 火の通し時間がむずかしい。 関東ならではのもので、「すじ…

崎陽軒のシウマイ

ばんごはん。 崎陽軒のシウマイ、白菜のスープ、白米。今日はしんどくてごはん作れないかも。。と言ったら、 夫が横浜に出たついでに買ってきてくれた、シウマイ。シュウマイがなまっているのかな?とはじめは思ったけど、 崎陽軒のは「シウマイ」と発音する…

きなこのポリポリサブレ

おやつ。きなこのポリポリサブレ。 友人に教えてもらったレシピ。豆乳とアーモンドプードルがなかったけど、 きなこと牛乳で代用して、油を多めにして。 香ばしいおやつができあがった。 見た目の地味さとは裏腹に、やめられない、止まらない。 オリジナルよ…

ミートソースのパスタ

ばんごはん。 ミートソースのパスタとアスパラのチーズ焼き。無性にミートソースが食べたい。 ひき肉を焼くときに、さわり過ぎないほうがいいらしく、 レシピ通りに作ったらとてもおいしくできた。 休みの日は朝昼兼用のごはんでいいやん、と思うのだけど、 …

豚肉と白菜のお鍋

ばんごはん。 豚肉と白菜のお鍋、れんこんの時雨煮、 高菜の漬物、いかなごのくぎ煮、白米。今日はお鍋だ!と野菜を切っていたら、 夫から「遅くなるよ」メール。 腹ペコだから先に食べたい、でもひとり土鍋は寂しい。 それで大きめのお椀に盛ってみる。高菜…