ごはん、おべんと、ときどきおやつ

*Maikoのたべもの記録*  今日はなにつくろう。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

玉ねぎシューマイ

ばんごはん。 玉ねぎシューマイ、蒸しじゃが、空豆と青梗菜のスープ、 雑穀米。久しぶりのごはんブログ。 シューマイは土井先生のレシピ、じゃがには酒盗をからめて。5月はお出かけ三昧で、人にもたくさん会って、 怒涛のように過ぎていった。 最近の変化。 …

人参ドレッシングサラダ

あさごはん。 パン、ドーナツ、人参ドレッシングサラダ、月桃茶。地元の友達と鎌倉のゲストハウスに泊まった。 そこの朝ごはんの人参ドレッシングサラダが、めちゃうま! だったので、うちでも作ってみる。 トッピングにナッツと干しブドウをちらして、 それ…

焼き空豆

ばんごはん。 焼き空豆、スナップエンドウとトマトのサラダ、豚汁、白米。福岡の祖母が送ってくれた野菜たちが、大活躍。 お米、空豆、スナップエンドウ、トマト。 祖父母は田舎の人だし、年寄りだし、 メンドクサイことも言ってくる。 でも人は多面体なのだ…

豆腐チャンプルー

ばんごはん。 豆腐チャンプルー、白米。石垣島の旅行、楽しかったーーー! ごはんも全部おいしかったなあ。。 沖縄気分をもう少し味わいたくて、チャンプルーを作ってみる。これで合っているのかわからないけど、 マースとみりんとしょうゆで味付け。 マース…