ごはん、おべんと、ときどきおやつ

*Maikoのたべもの記録*  今日はなにつくろう。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば

ばんごはん。 年越しそば。年越しそばといえば、にしんそば。 だしににしんの味がでて、こっくりした味わいになる。 丼からはみ出ちゃってるけど。2013年を思いながら、川沿いをお散歩する。 家族連れの長い影ものんびり。 車も少なくて、街がお正月の準備を…

ごろごろカレー

ばんごはん。 ごろごろカレー、サラダ。クローゼットの整理をした後、 お昼ごはんは夫と天丼を食べに行った。 てんや、関西にあったら絶対流行るだろうなあ。 ばんごはんの夫カレーは、具がごろんと入ってスパイシー。 火を吹きそうに辛いけど、とってもおい…

ぶり大根

ばんごはん。ぶり大根、じゃがバター。昨日のみぞれ鍋で余った大根を使って、ぶり大根。 アラは臭みが気になるから、切り身を使って。 白ごはん.comのレシピであっさりできた。朝、雑炊を食べて、温まっておなかがいっぱいになった後、 また布団に潜ったら、…

レアチーズケーキ

おやつ。 レアチーズケーキ、お抹茶。クリスマスに作る予定だったレアチーズケーキ。 生クリームの賞味期限が迫っていたから、大急ぎで作った。 おしゃれに二層にしてみたよ。 目分量で作った割に、とろりと柔らかくおいしくできた。 お抹茶は夫がたててくれ…

ナポリタン

ばんごはん。 ナポリタン、前に冷凍していたミートソースのパスタ。 ちょっと量が足りなくて、結果的にナポリタンぽくなった。風邪でお休みしていたピラティスのレッスン。 ん~、効いた。 私にはヨガよりピラティスのほうが合っているなあ。 ダイナミックな…

ちらし寿司

ばんごはん。 ちらし寿司、豆サラダ、じゃがいものみそ汁。ちらし寿司は、アトリエの先生が 忘年会で作ってくれたのを真似して。 酢飯の味付けもう少し強くすればよかった。 そしてクリスマスプレゼントに、念願だった 白のホーローのペンダントライトを買っ…

タンドリーチキン

ばんごはん。 タンドリーチキン、じゃがバター、ピンク大根のサラダ。夫のタンドリーチキンと、私のじゃがバターとサラダ。 チキンおいしかったー、また作ってもらおう。 自然教育園にお出かけして、緑の中でリフレッシュできた。 やっぱり自然はいいな。ク…

中華あんかけご飯

ばんごはん。 中華あんかけご飯、レタスとのりのサラダ。風邪が長引いて、気分がどーんと落ち込んで。 一日寝たりころだりしている私。 夫がせっせと換気扇掃除をしてくれた。 二年分の汚れがピカピカに!(昨年はさぼった) ありがとう。カレーを作るつもり…

高菜ごはん

ばんごはん。 高菜ごはん、味噌さといも。夫が忘年会なので、ひとりで簡単ごはん。 高菜ごはんは、ばあちゃんの味。 材料は、冷ご飯と高菜としょうゆとごま油で、 チャーハンみたいに炒めるだけ。風邪が治りきってないから、 毎日ちょっとずつ、大掃除する。…

ステーキ

ばんごはん。 ステーキ、舞茸と蓮根炒め、玉ねぎスープ、 ピクルス、雑穀米。夫ごはん。 久しぶりにガツンとお肉。 焼き加減がちょうどいいし、 上のネギソースも凝ってておいしいー。 私だったら、ジャンかポン酢をかけておしまい。。 ごはん作ってもらうの…

牡蠣鍋

ばんごはん。牡蠣鍋。週末のばんごはんは、夫と一緒に食べられるから、 鍋にすることが多い。 土曜は鶏だんご鍋、日曜はピリ辛味噌仕立ての牡蠣鍋。 巾着餅も入れて。さて、仕上げに牡蠣を入れようーと、 牡蠣のパックをざるにあけて、 ザーッと流水で洗って…

さわらの味噌焼き弁当

おべんとう。 さわらの味噌焼き、こんにゃくのピリ辛、塩にんじん、 ほうれん草のおかか和え、雑穀米。お弁当、型抜き人参とかハートハームとか、 可愛くしたほうがいい?と夫に聞いてみた。 弁当はビジュアルじゃない、 俺は味付けがしっかりして、ごはんが…