ごはん、おべんと、ときどきおやつ

*Maikoのたべもの記録*  今日はなにつくろう。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グリル唐揚げ

ばんごはん。 グリル唐揚げ、白菜とあげの煮物、ポテサラ、雑穀米、 柿、らっきょう。グリル唐揚げは、 唐揚げと同じように下味と片栗粉をつけて、 魚焼きグリルで焼く作り方。 揚げ物をするのがめんどうであみだした秘技。 楽ちんだし油も使わないのでヘル…

奈良の柿

ばんごはん。 さつまいもごはん、あげのさっと煮、湯豆腐、奈良の柿。中途半端に余っていたのをさつまいもごはんに。 ほくほく。 最近の食卓は色が地味だなーと思っていたので、 食後の柿も一緒に置いたらカラフルに。 今年も奈良から送っていただいた、大き…

小松菜とあげのさっと炒め

ばんごはん。 小松菜とあげのさっと炒め、大根の煮物、 豆ひじき、高菜雑穀ごはん。近所に新しくできた八百屋さんで買ってきた小松菜。 無農薬で元気いっぱいなので、根っこも一緒に。 味付けはシンプルに少しの塩で。 しゃきしゃきして、太陽と土のパワーが…

豚汁

ばんごはん。 豚汁、さんまのみりん干し、白米、らっきょう。さんまはお隣さんからのおすそ分け。 あたたかい豚汁で野菜をたっぷり補給した夫が、 ほおーっと息をつく。さて、グランプリシリーズフランス大会の感想を。 パトリック・チャンがショートフリー…

LOVEオムレツ

ばんごはん。 LOVEオムレツ、マグロの刺身、豆腐のおつゆ、白米。 おやつに栗きんとん。最近お疲れ気味の夫。 ポテトサラダで作ったオムレツにLOVEをこめて。 ちょっと元気になったかなー。 おとなりさんから戴いた、和歌山のマグロが甘くておいしい!先週の…

巻き寿司

ばんごはん。 巻き寿司、かぼちゃサラダ、大根のみそ汁、 高菜の漬物、ピクルス。結婚式記念日だったので、お祝いごはん。 巻き寿司は初チャレンジ。 むむ、結構手間がかかるのねー。 具は豚肉、ほうれん草、きんぴら、カニカマ、卵など。 巻きすがないので…

さごちの味噌漬け焼き

ばんごはん。 さごちの味噌漬け焼き、えのきのすまし汁、 あげとほうれん草のさっと煮、雑穀米。外でおいしーい焼肉を食べたので、 ウチでは地味ごはんを続行中。 お魚は好きだけど、汚染水ン百万tとか言われると、 さすがに気になって、京都産のさごちを買…