ごはん、おべんと、ときどきおやつ

*Maikoのたべもの記録*  今日はなにつくろう。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チャバタサンド

休みの日のひるごはん。 チャバタサンド。パン屋さんをしている友達が、チャバタを送ってくれた。 久しぶりの味わいに感動。。 しかも絶対おいしさパワーアップしてるし! 具は夫がチキンのトマトソース炒めを作ってくれて、 相性ばっちりだった。この一週間…

シンプル丸パン

あさごはんに食べるシンプル丸パン。 なかなかよくできた。今回は24個。夏はホシノ天然酵母の発酵が早くて、 一日で酵母種ができる。 パンの発酵も早いから、 思い立ったときにすぐ作れていいな。 冬だと、酵母が発酵した時には、作る気が失せていることも。…

冷やし肉うどん

ひるごはん。 冷やし肉うどん。休みの日のひるごはんを夫が作ってくれた。 ばんごはんも、お寿司の出前をとったし。 ごめん、と申し訳ない気持ちになるけど、 夫はしんどいときはお休みしたらいいよ、 と言ってくれる。新しいことを始めたり、 出かけること…

豆乳アスパラグラタン

ばんごはん。 豆乳アスパラグラタン、豆サラダ、夏みかんスカッシュ。母が送ってくれたアスパラがまだあるしと、 グラタンを作ろうとしていたとき、 夫からメールが一言、『さっぱり』と送られてきた。 え、ごはんさっぱりがいいってことかなあー。 ざるそば…

鰹の漬け弁当

お弁当。 鰹の漬け焼き、ポテトサラダ、塩ゆでアスパラ、 ゆでたまご、雑穀ごはん。昨日、おいしそうな鰹のたたきを柵で買って、 玉ねぎスライスと一緒に食べて、残りを漬け焼きに。 アスパラは、母が美瑛マラソンに行って、 北海道から送ってくれたもの。 …