ごはん、おべんと、ときどきおやつ

*Maikoのたべもの記録*  今日はなにつくろう。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

根菜と豚肉の煮物

ばんごはん。 根菜と豚肉の煮物、ほうれん草の茶碗蒸し、もやしナムル、白米。レンコンが食べたくなって。 根菜って、たまに無性に食べたくなる。久しぶりに地元の友達のブログを読む。 毎日見るとさみしくなるので、時々。元気かなって。 仕事から帰った夫…

蒸し鍋

ばんごはん。蒸し鍋。最近我が家でブームの兆し。 野菜と魚介を並べて蒸すだけだから、簡単! 菜の花はちょっぴり苦くて春の香り。 雪の影響で甘くなった小かぶもおいしかったなー。誕生日プレゼントに新しい掃除機を買ってもらった。 軽くて立てられるお手…

手作りみそ仕込み前夜

大豆500gを洗って、水に漬けたところ。 多分一年分くらい。明日は友達と小泉麹屋のキットで、みそ仕込み。 買ったのより、手作りの方がやっぱりおいしい。 明日の朝から圧力鍋で炊くぞー。さて、ソチのフィギュア女子フリー。 真央ちゃんの集大成の演技…

鶏肉のグリル焼き

ばんごはん。 鶏肉のグリル焼き、トマトとピンク大根と菜の花のサラダ、 納豆、白米。最近ようやく体調がよくなってきて、 久しぶりに自分でおいしいと思えるごはんを作れた。 鶏肉はシンプルに塩こしょうで、ぱりっと焼いて。 生のサラダのみずみずしさが、…

フロマージュショコラ

おやつ。 フロマージュショコラ。レアチーズケーキにチョコとココアをプラスして、 バレンタイン仕様に。 底はグラノーラをチョコで固めて、 クランベリーの酸味をアクセントにして。 「下の生地はしっかりしていて、上のケーキは軽い。 バランスがいい。お…

あんかけ卵うどん

おひるごはん。 あんかけ卵うどん、やきとり。立春を過ぎたころから、 どうにもこうにも心身ともにしゃきっとしない。 無気力で、最低限の家事だけして、あとはぐったりしている。 あんかけうどんは、休日に夫が作ってくれた。 「あん」具合が難しかったらし…

駅弁ごはん

おひるごはん。ますのすし、かきめし、豆腐の味噌汁。朝、雪の中を用事があって出かけた夫が、 スーパーで駅弁を買ってきてくれた。 しんしんと降り続く雪は、やむ気配もなく、 ベランダの手すりにはもう20センチくらい積っている。 街はとても静かで、録…

大根粥

ばんごはん。 大根粥、ちくわの味噌汁、あじの干物、トマト。 私のお誕生日のお花と一緒に。ありがとう。先週から夫のお腹の具合がよくない。 なので、素お粥、素うどん、素そばのローテーションの日々。 やっと野菜と魚を食べられるまでに回復して、ほっ。…