ごはん、おべんと、ときどきおやつ

*Maikoのたべもの記録*  今日はなにつくろう。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クレープガレット

休みの日のひるごはん。 クレープガレット。おやつにクレープ焼こう!と決めていて、 お昼は何にする?と夫に聞いたら、 クレープでいいじゃない、と。 なので、ガレットみたいなクレープ。ナイフが行方不明で、食べにくかったみたい。 私はそういうとこ、あ…

ぶり鍋

ばんごはん。ぶり鍋。電車が止まって、帰宅が思ったよりも遅れてしまった。 夫が作ってくれていた、ぶり鍋。 助かるーー。あったまるーー。昼の残り、と出してくれた時雨煮もお鍋も。 ちょっとジェラシーを感じてしまうくらい、美味しいんですけど。。 たま…

鮭のマリネ

ばんごはん。 鮭のマリネ、かぼちゃの煮物、ネギとエリンギのスープ、白米。鮭のマリネは、月ヶ瀬でポトラックパーティをしたときに、 お向いに座っていた方が持ってきた料理。 あ、マリネも鮭を入れるとごちそう風になるのねー、と おいしくいただいたなあ…

お雑煮ピリ辛味

あさごはん。お雑煮ピリ辛味、黒豆。昨日の晩のピリ辛お鍋のスープで、お餅をコトコト。 ほっこりするわー。 黒豆はおせちを作った時に、冷凍しておいたもの。 ちょっと水っぽくなったけど、まあ食べられる。先週出し忘れた缶ごみを出して、すっきりした。 …

コンビーフパスタ

休日のおひるごはん。 コンビーフパスタ。大雪で買い物に出られないので、 ありもので夫が作ってくれたパスタ。 私はコンビーフを食べるのは初めてで、 どんな味がするのかー、と興味津々。 実家でも買ったことなかったなあ。ナポリタン風の味付けでおいしい…

おかゆ定食

ばんごはん。 大根おかゆ、アジの開き、みそ汁、梅干し。夫が、正月明けの新年会で、久しぶりにあった友人に 「太った」と言われたらしい。 ダイエットするからおかゆにして、と。 忘年会、クリスマス、お正月でごちそう食べ過ぎたもんね。内心、ダイエット…

コロッケ

ばんごはん。 コロッケ、白和え、みそ汁、雑穀米ごはん。夫のリクエスト、手づくりコロッケ。 近所においしいコロッケ屋さんがあったらいいのになー。 精肉店の隣で揚げてるような。じゃがいもを圧力鍋でふかし、玉ねぎとミンチを炒め、 あわせて小判型にし…

ぜんざい

あさごはん。ぜんざい。お正月も過ぎて、朝おもむろにぜんざいが食べたくなる。 圧力鍋でいそいそと小豆を炊いて。 夫はこしあん派なので、ぜんざいも特に好きではないらしい。 もったいない!!!ということは、食べるのは私しかいないので 3日連続あさぜ…

ビーフカレー

ばんごはん。ビーフカレー、紅白なます。ビーフカレーと、おせちの最後の残り。 久しぶりの牛肉!わーい。 毎回いろいろ工夫して作ってくれる、夫のカレー。 カレー屋さんになれそう。 そのときは、私はピクルス作りとコーヒーを淹れるのを お手伝いしよう。…

おせち

明けましておめでとうございます。 本年もごはんを作ります。さて、お正月のおせち。 黒豆、ごまめ、かずのこ、かまぼこ、昆布巻き、がめ煮、 お雑煮、栗きんとん、さといも煮、叩きごぼう、紅白なます。 かずのことごまめは夫が作ってくれた。 他の料理も全…