ごはん、おべんと、ときどきおやつ

*Maikoのたべもの記録*  今日はなにつくろう。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅酵素ジュース

梅を洗って、ヘタをとって、3等分に。 梅1:上白糖1.1をびんに交互に重ねる。流行っているけどなぞだらけの「酵素」。 酵素自身は触媒なので、直接体にとりこめるってことはない。 それに酵素は胃酸で死滅するのに、なんで体にいいんだろう? 体が吸収…

オムライス弁当

今日のおべんとう。 オムライス、枝豆のてんぷら、こんにゃくと人参の煮物。忘れずにスプーン入れてっと。 おいしそー、自分の分も作ればよかったなあ。野菜を炒めた後にケチャップを入れて、 水分をとばしてからごはんを炒めると、 オムライスのごはんがパ…

ブルーベリージャムトースト

今日のあさごはん。 ブルーベリージャムとチーズのハーフ&ハーフトースト、 ホットコーヒー、ヨーグルト。夫が出かけてから、ほよよんと食べるあさごはん。 「梅ちゃん先生」か、録画の「大人の基礎英語」をみながら、 右がわと左がわを交互に食べる、幸せ…

夏カレー

お休みの日のばんごはん。 カレー番長、夫の夏カレー。 クミンシードを買ってきて、本格スパイシーカレーに挑戦!でも辛くし過ぎないでねー。 ズッキーニとトマト。夏野菜たっぷり! ごちそうさま。

あんかけ焼きそば

おとといのおべんとう。 牛肉のオイスターソース炒め、ゆでたまご、 マヨいんげん、玄米&白米。 お昼に同じメニューを食べたけど、なかなかよかった。 おとといのばんごはん。 鮭のムニエル、きゅうりのナムル、豆腐のスープ、 玄米、うふふビール。 ベラン…

にく豆腐

今日のばんごはん。 にく豆腐、カラフルサラダ、玄米&白米。たまにはがっつりしたものを食べたいかと。 サラダにはごまドレッシングとポン酢をかけて。今日はキッチンの引き出しを整理して、 使いやすいように鍋の配置を変えたりした。 毎日お天気はくるく…

えびパエリア

今日のばんごはん。えびパエリア、わかめの味噌汁。にんじんはマーケットの、玉ねぎは父の畑の、 バジルはベランダの、アンチョビは手作りの。。 こ、これは、ロハス生活なのでは!? と張り切って作ったら、底が全部こげた。 強火すぎた。 お米と生産者さん…

豚のしょうが焼き弁当

今日のおべんとう。 豚のしょうが焼き、ゆでたまご、青菜のポン酢あえ。昨日のばんごはんを一品残しておくはずが、 全部食べちゃったので、朝ワタワタしながら作る。お昼ごろ、風邪が抜けない夫から 弁当で元気でてきたよ、とメールがあった。 うふふ、言っ…

ひじきとちくわのまぜごはん

今日のばんごはん。 ひじきとちくわのまぜごはん、にんじん春雨サラダ、 黄色いプチトマト、かき玉汁。夫が風邪で一日中寝ていたので、 なにか食べやすいものを、と思って。 最近、のどや咳の風邪の人が多いみたい。マーケットで買った、 オーガニックのにん…

とりマヨ

今日のばんごはん。 とりマヨ、きゅうりのピクルス、 いかなごのくぎ煮、白米。えびマヨのとりの胸肉バージョン。 マヨネーズとヨーグルトを半々にして和えた。 味があっさりすぎたかなー。 今度はえびでチャレンジしよう。

パリパリ餃子

今日のばんごはん。 餃子、めかぶのみそ汁、トマト、白米。昼過ぎから急に具合が悪くなった。 そしてものすごく餃子が食べたい。 それで、夫に 「帰りに餃子買ってきてー」とメールしたら、 材料を買ってきた。 あれ、焼いたのを頼んだつもりだったけど。。…

夫のごはん

私が留守にしていたときの夫が作ったごはん。 アップしてほしいらしいので(笑)のせます。 白米、バナナ、卵納豆。 ステーキ肉、ピーマン炒め、白米。 麻婆春雨、白米。 力尽きて買ってきたもの。 カツ丼、餃子、まんなかのはなんだろう? トマトの炒めもの…

カツオのタタキ

今日のばんごはん。 カツオのタタキ、湯豆腐、トマトサラダ、 いかなごのくぎ煮、玄米。実家に帰省していたので、ひさしぶりにうちで作るごはん。 夫のリクエストは、あったかいものと野菜。 なんだかひやっとするもんね。いかなごのくぎ煮は母がもたせてく…

オレンジケーキのおうち

今日のおやつ、オレンジケーキのおうち。無印でひとめぼれした型(しかも30%オフになってた!) をつかった、ウィークエンドのレシピ。 レモンがなかったので、オレンジ風味。 これがなかなか爽やかでよかった。 卵のお菓子は一日置いたほうがしっとりし…

サムギョプサル

昨日のばんごはん。 サムギョプサル、野菜のピクルス、玄米。男子ごはんでコウケンテツさんが作っていたのを見て、 ふたりですっかりサムギョプサル気分に。 塩麹と白ワインにつけた豚バラを、 ジュージュー焼いて、ハサミでジャキンと切って。 マーケットで…

夫のごはん

夫が作ってくれたごはん。 小松菜とまいたけとアンチョビのパスタと、 いなだのムニエル。タルタルソースはらっきょうを刻んで、 マヨネーズとあえて。 私では思いつかないアイデア! パスタもシンプルなほどむずかしいけど、 すごくおいしい! 次の日も具合…

いなだの照り焼き弁当

金曜日のおべんとう。 いなだの照り焼き、ミートボール、アスパラ、 ピーマン炒め、ゆでたまご。夫は最近仕事が忙しいので、 しっかり食べて乗り切ってくれたらいいなあ。