ごはん、おべんと、ときどきおやつ

*Maikoのたべもの記録*  今日はなにつくろう。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み&焼きそばパーティー

おひるごはん。 お好み焼き、焼きそば、焼肉、山芋焼き。などなど。夫の同僚夫婦が遊びに来てくれて、 鉄板いろいろパーティー。 みんなでビールも結構あけてたなあ、私は飲めないけど。 あー、食べた食べた。お腹いっぱい。 何時かもよくわからないくらい、…

ロール白菜

ばんごはん。 ロール白菜、ごまわかめみそ汁、白米。ばあちゃんちから送ってきた巨大白菜で、 ロールキャベツならぬロール白菜。 トマトソースに少しだけソースを足すと、 深みが出てマイルドな酸味になる。 と、夫が教えてくれる。ものしり。おいしいけど、…

桃のブッシュドノエル

クリスマスケーキ。桃のブッシュドノエル。夫に、ブッシュドノエルのフルーツ何がいい? と何気なく聞いたら、桃缶がいい!と。 予想外な答えだわ、え、いちごじゃなくて??低乳脂肪の生クリームに酸味のクリームチーズをプラスして、 桃と合うクリームで。…

クリスマスディナー

ばんごはん。クリスマスディナー。 唐揚げ、サーモンのカルパッチョ、 安納芋と人参の豆乳ポタージュ、白米。おかすが洋風なので、夫にパンにする?と聞いたら、 白飯がいいよ!だって唐揚げだよ!! と必死に言うのでごはんを炊く。 パンのほうがムード出る…

クリスマスサブレ

おやつ。クリスマスサブレ。もうすぐクリスマス。 いろんな型抜きでレーズンサブレを焼いた。 久しぶりに無心になった。 生地を作って、伸ばして、型抜して。 オーブンからいい香りが漂う。サクサクっとして、 袋に入れる前にいくつでも食べてしまう。 もう…

キムチ鍋

ばんごはん。キムチ鍋。ばあちゃんちからお米と野菜が送られてきた。 大根、人参、ブロッコリー、白菜がたんまり。 別にこっちでも買えるし、送料かかって悪いなあと思うけど、 送ってあげたいんだろうなあ。 ばあちゃんの梅干しと高菜漬け、あと何回食べら…

野菜たっぷり麻婆豆腐スープ

ばんごはん。 野菜たっぷり麻婆豆腐スープ、大根と水菜の梅酢サラダ、 納豆めかぶ、白米。体が温かくなる、ピリ辛熱々の麻婆豆腐スープ。 我ながらすばらしくおいしい、あったまるなー。 大根、人参、キャベツを煮込んで、 麻婆豆腐の素を使わずに、あの味を…

大根と豚肉のたいたん

ばんごはん。 大根と豚肉のたいたん、豆腐の胡麻煮込み、人参サラダ、白米。実家から送ってもらった野菜たち、大根と人参を使って。 父は年々、野菜作りがうまくなっているみたい。 大根はほくっと、人参はしゃきしゃき。 どっちも皮ごと、ホールフーズ。 人…

ミネストローネリメイク

ばんごはん。 ミネストローネ+アサリとシーフードミックスでパエリア。 根菜もごろごろ入っているので、食べごたえあり。 山芋と白菜の炒めコンソメスープはコクがある。 炒めると旨みがアップするみたい。 パエリアの残りは、次の日コンソメスープをかけて…

とりてん

ばんごはん。 とりてん、付け合わせの野菜、ミネストローネ、じゃこごはん。塩とカレー粉で味付けしたささみを揚げたら、 フワッフワの天ぷらに! おいしすぎて、んんんーとのけぞりながら食べる。 スパイシーで元気がでるし、食欲をそそるおかず。そしてミ…