ごはん、おべんと、ときどきおやつ

*Maikoのたべもの記録*  今日はなにつくろう。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

えびと鶏肉のグラタン

ばんごはん。 えびと鶏肉のグラタン、トマト、キャベツのピクルス。グラタンは『ごちそう』な感じがして、時々作りたくなる。 音もかわいい、『ノンタン』みたいで。 夫が今までのグラタンで一番おいしい、と言ってくれた。 とろけるチーズの他に、パルメザ…

えび天そば

ばんごはん。 えびとピーマンの天ぷら、そば、大根の梅サラダ。えびとピーマンは、フリッターにするつもりだったのが、 衣の水分が多すぎて、からっとした天ぷらになった。 天ぷらをつけたつけ汁に、油がじゅわっとしみだして、 そこに冷たいそばをつけて食…

わかめの茶碗蒸し

ばんごはん。 わかめの茶碗蒸し、根菜のそぼろあんかけ、冷奴、雑穀米。かつおだしの茶碗蒸しの具は、シンプルにわかめ一種類。 汁もの感覚で。 暑い時に熱い食べ物も、いいもの。夕方の雷雨で、少しだけ気温が下がった。

グラノーラ ~巨峰ソースを添えて~

あさごはん。 グラノーラ ~巨峰ソースを添えて~ 、紅茶。夫の「あさごはんの旅」。 白ご飯とみそ汁、に始まり、パンとコーヒー、 にんじん生搾りジュース、 そして自家製グラノーラとコーヒーに行き着いて、 一応の終着点をみた。アララ オーガニック ジャ…

豚のしょうが焼き 大根おろし巻き

ばんごはん。 豚のしょうが焼き、根菜の煮物、大根おろし、雑穀米。夏バテなのか、一日中頭痛もするしへなっとしていた。 夕方になってやっと薬も効いてきて、買い物に行く気になる。 今日は豚のしょうが焼き食べて、元気になろう。根菜はかつおだしで煮て。…

エビ&サバカレー

ばんごはん。 エビ&サバカレー、ピクルス。 ブログをさぼっていたので、十日くらい前の。 もうちょっとまめに書こう。夫が作ってくれたカレー。 ピリピリ辛く、魚介のだしが効いている。 私には作れない味だなー、おいしい! 出張で行った南インドで食べた…

マカロニサラダランチプレート

おひるごはん。 マカロニサラダ、ひじき大豆、ピクルス、梅ジュース。前の日に作り置きおかずを作ったので、 ちょっとずつ盛りつけて、軽めにひとりごはん。今日から夫のお盆休みが始まって、 楽しい予定がいろいろ。 今朝は早起きしたから、近所でパンを買…

宇宙人弁当

お弁当。 宇宙人ウィンナーとインゲンの炒めもの、卵焼き、 パプリカと大根のピクルス、枝豆、白米。タコさんウインナーのつもりが、足を8等分にするなんて神業無理、 両手を上げた宇宙人っぽくなった。。昨日のFNSうたの夏まつり、楽しかったなー。 小さい…