ごはん、おべんと、ときどきおやつ

*Maikoのたべもの記録*  今日はなにつくろう。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鯖の竜田揚げカレー味

今日のばんごはん。 鯖の竜田揚げカレー味、お揚げの煮たの、お豆ごはん、めかぶのみそ汁。お揚げは夫が炊いたらすごく関東風になった。 私は「味付けは薄め」と思っているから、 どうしてもちょっと物足りない味になる。 こっくり甘いのもいいなあ。夫がカ…

焼きそば

今日のひるごはん。 豚焼きそば、わかめと切干大根の中華スープ。休みの日のひるごはん、といえば麺類。 一定周期でソースっ気が食べたくなのは、 関西人だからかな。二人で麺二袋って具をもりもり入れるとちょっと多いよ。 かと言って一袋じゃものたりない…

やきとりお豆ごはん弁当

今日のお弁当。 昨日のおかずとアスパラ、お豆ごはん。 炊きあがって炊飯器あけた時の、豆の香りがすごくいい。 ごはんを作る人の特権だなあ。 塩麹ハーブ鶏肉は一日たっても柔らかかったみたい。今週はオールお弁当を達成できた。 パチパチパチ。 でもちょ…

鶏肉の塩麹ハーブ

今日のばんごはん。 鶏肉の塩麹ハーブ&甘酢サラダ、カボチャのチーズ焼き、玄米。ハーブはローズマリーを使って。 花言葉は記憶、なんだって。へえー。 カボチャには少しカレー粉を入れてスパイシーに。 夫は甘々のカボチャが苦手だから、気に入ったみたい…

手巻き寿司

今日のばんごはん、手巻き寿司と味噌汁。夫になにかお刺身買ってきてね、 とメールしたら鯵のタタキを買ってきてくれた。 気が合うなあ、私も鯵がよかったのだった。いろんな組み合わせを楽しむ。 煮豚+アスパラ+ゆかりもやしの組み合わせに、 マヨをつけ…

新じゃがのアンチョビ炒め

今日のばんごはん。 チャプチェ、新じゃがのアンチョビ炒め、アボカドのにんにく醤油マスタードかけ、玄米。アンチョビとにんにく醤油とバジルが自家製なので、うれしい。 食料自給率アップに貢献だなあ。アボカドの熟し具合が、 今までの人生でピカイチによ…

鯛の甘酢あんかけ

今日のばんごはん。 鯛の甘酢あんかけ、かみなり梅スープ、キャベツの玉ねぎドレッシング、おかゆ。まさかのすっぱダブル。 夫がおつかれさんだったのでちょうどいいかな。 私は鯛の身を半分だけ食べた、一緒のもの食べてると太るからね。 見た目が地味だか…

パエリア

今日のばんごはん、パエリアとスープ。 サフランなし、トマトは缶のカット缶詰で。 そういえばパエリアってそんなに食べたことがないから、 正しいパエリアじゃないのかも。 でもえびとあさりのだしをぎゅっと閉じ込めて、 味付けは塩麹だけで、おいしくでき…

インドカレー

インドカレーとナン。 夫がインドカレーを作ってくれた。 ルーじゃなくさらっとしたエビカレー。 ベランダで採れたイタリアンパセリが合う、 使い道があってよかった。男の人は本の手順通りに作るからおいしくできるね。 使ったのはインドのマドラスカリーパ…

いちごのババロア

今日のおやつは、いちごのババロア。 ミントをそえたら、いちごの赤色が引き立ってきれい。 くじらのスプーンで春のデザートをいただきます。