ごはん、おべんと、ときどきおやつ

*Maikoのたべもの記録*  今日はなにつくろう。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポテトマカロニグラタン

ばんごはん。 ポテトマカロニグラタン、せりとえのきのおひたし。今回は、具材を炒めながら、 バターと小麦粉と牛乳を足していくやり方で作った。 よしグラタン作るぞー、 と気合い入れなくても充分簡単でおいしかった。 夫には足りないかなと思って、白ご飯…

水ワンタン

ワンタン作り。 並んだ姿がかわいくて、テンションが上がるー。 ばんごはん。 水ワンタン、ひじきの煮物、高菜の漬物、白米。水餃子をつくるつもりが、なぜか ワンタンの皮を買ってきちゃったので、 水ワンタン。 具は豚ひき肉と豆苗で。黒酢しょうゆにつけ…

根菜カレー

ばんごはん。 根菜カレー、大根サラダ。前の日の筑前煮からの根菜カレー。 筑前煮もいやいや作ったおかず。 夫と食べ物に関して、 気分が異なる今日このごろ。でも楽してカレーが作れたから まあいっか。

お好み焼き

ばんごはん。 お好み焼き。粉をうんと少なく、蒸し焼きにしたから、 キャベツは甘くて軽い食感。 つなぎにもなるように、 干しえのきを入れる。 底に豚肉をしいて、表面はぱりっと。私はお好み気分じゃなかったので、 ちょっといやいや作る。 でも食べたらお…