ごはん、おべんと、ときどきおやつ

*Maikoのたべもの記録*  今日はなにつくろう。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポテトサラダ

ばんごはん。 ポテトサラダ、きゅうりとわかめの酢の物、 にんじんのピクルス、揚げと昆布の煮浸し、白米。新ジャガをほくっと蒸して、 ブロックベーコンと玉ねぎの炒めたのと、 マヨネーズを和えた、シンプルポテサラ。 全部を均一に混ぜ切らないのがポイン…

冷やしうどん

ひるごはん。 冷やしうどん。一人分昼ごはんに、冷やしうどん。 たらの味噌焼き、焼きナス、ほうれん草、ゆでたまご。 お弁当の残りを具材にして。出汁の素とごま油と白ゴマを混ぜて、麺にかけて。 これは週末のお昼ごはんにもいけるなー。

ナシゴレン風チャーハン

ばんごはん。 ナシゴレン風チャーハン、ピクルス。急に夏みたいに暑くなったので、 がつんと活力のあるもの、スパイシーなものを食べたい。 バリを懐かしく思い出すなあ。。 そうだ!ナシゴレン作ろうー。ケチャップマニスやら、スイートチリソースやら、 調…

バナナグラノーラヨーグルト

おやつ。 バナナグラノーラヨーグルト。急に暑くなって、なんだか食欲もない。 でも、なんかせな。。と思って、 グラノーラを手作りしてみた。ヨーグルトとバナナの上に、 さらっとかけてパフェ風に。 ポリポリといい食感、ちょっと元気がでたー。

マカロニサラダ

ばんごはん。 マカロニサラダ、青菜とおあげの煮浸し、 にんじんのピクルス、みそ汁、白米。母の日。 母には本厚木のとん漬け、義母にはお花を贈ったので、 お礼の電話があった。 ふう、喜んでくれてよかった。夫がお腹を壊していて、おじやを食べるという。…

鶏の唐揚げ

ばんごはん。 鶏の唐揚げ、豆ひじき、スナップエンドウのサラダ、 白米。菜っ葉のみそ汁。夫が唐揚げの味付け担当。 いつもながら、味付けがびしっと決まっている。最近のゴッドタンは、お腹を抱えて笑い転げてしまう。 ヒム子さいこー。

厚揚げ田楽

ばんごはん。 厚揚げ田楽、玉ねぎとハムのサラダ、豆ひじき、白米。胃腸お休みモードごはん。 麦みそは1ヶ月くらいで熟成するらしく(びっくり!)、 それでにらみそを作って、厚揚げ田楽に。夫はこれおいしー、と言って、 日本酒を一杯、田楽のお供にして…

煮豚弁当

お弁当。 煮豚、ゆでたまご、きゅうりのピリ辛漬け、白米。GWも終わって、お弁当再開。 豚バラと一緒に、大根とにんじんも圧力鍋で炊いて。とろっとして美味しいけど、 脂身が多いから、今度は豚ロースで作ってみよう。

干物定食

ばんごはん。 かますの干物と鯖のみりん干し、きゅうりの簡単漬物、 厚揚げのみそ汁、わさび漬け、白米。大雄山の帰りに小田原で買ってきた干物で、簡単ごはん。 国内産で小田原加工だからか、ウマイ。 魚の旨味がしっかりある感じ。さて、ただいまGW最終…

オムレツ

あさごはん。 オムレツ、マフィンとパン、みかん、コーヒー。朝、私がゴロゴローウダウダーしていたら、 夫が業を煮やして作ってくれる。 前の日の残りのサラダを炒めて、具にして、 卵で巻いて。 強火にするのを躊躇した、って言ってたけど、 上手!味付け…

とん漬け

ばんごはん。 とん漬け、玉ねぎサラダ、大根のみそ汁、白米。大山ハイキング帰りに、本厚木で買ったとん漬け。 名物なんだって。 まだまだ知らない関東がいっぱい。 そういえば、夫は「赤福」の歌を知らなかった。 『赤福ーもちは、ええじゃないか!』 を、…

ちらし寿司

ばんごはん。 ちらし寿司、トマト、わさび漬け。夫がちらし寿司を食べたい!のリクエスト。 具はえび、じゃこ、きゅうり、レンコン、錦糸卵。 私がしいたけが苦手だからなしで。おいしー、と半分くらい食べたところで、 「あ!とん漬け焼くの忘れた。。」 と…

山かけごはん

ばんごはん。 山かけまぐろ、焼きなす、トマト、白米。たらーんとしていたら、夫がごはんを作ってくれる。 まぐろを漬けにして、とろろを用意して。 せめて焼きナスをお手伝いしようっと。ごはんにとろろをかけたら、お茶碗を持って かっこむ! 元気がでたー…

豚の角煮

豚の角煮、あずきと野菜のスープ、せりとえのきのお浸し、 高菜、白米。豚の角煮は圧力鍋で作ったら、 すごく簡単にトロットロにできた。 せりとスープでバランスよく。私は二角、夫はお代わりして五角食べてた。 角煮を、一角二角。。と数えるのが正しいの…

さばの西京焼き

ばんごはん。 さばの西京焼き、厚揚げとひじきの煮物、じゃこと高菜の混ぜごはん。さばは漬かっているのを買ってきた。 さばでも西京焼きってできるんだなあ。ほっとするばんごはん。 色味が地味ー。