ごはん、おべんと、ときどきおやつ

*Maikoのたべもの記録*  今日はなにつくろう。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーリックシュリンプ

今日のばんごはん。 ガーリックシュリンプ、ジャガかぼちゃのバジルチーズ焼き、 白米、ビール。ワードセンターのガーリックシュリンプのお店に行ったら、 大行列だしそこそこお高いので、帰って自分で作ってみることに。 殻をつけたまま背開きして炒めて、…

マグロの漬け丼

今日のばんごはん。 マグロの漬け丼、厚揚げと大根の炊きもの。ごはんに新しょうがを刻んだのを混ぜて、 ピリ辛中華風の漬けマグロをのせる。 猛暑を乗りきれますように。 ウェイトリフティングをみながら。 すごいな~ 体重の2倍の重さを持ち上げてる。 夫…

タコときゅうりのバター醤油炒め

今日のばんごはん。 タコときゅうりのバター醤油炒め、ひやむぎ、 納豆、大根おろし、ピクルス、前の日の揚げ物。暑すぎて買い物に行く気もせず、一日中家でグータラ。 夕方になって、電池切れみたいにぱたっと動けなくなった。 熱中症になったかとあせって…

いとよりのフリッター

今日のばんごはん。 いとよりと野菜のフリッター、ピクルス、フランスパン。アクアパッツアを作るつもりで、きれいないとよりを 魚屋さんで3枚卸にしてもらったら、 え、こんなに小さかった?というくらい、 すごくちょっぴりになってしまった。 そうか。。…

なすの揚げ煮

今日のばんごはん。 なすの揚げ煮、ひやむぎ、野菜のピクルス、ゴーヤの佃煮。ちょっと前に京の料理人がやっていたのを作ってみる。 なすをたてに半分に切って、切れ込みを入れて、 さっと素揚げして(さっとがポイント)、出汁で煮て。 ふう、やりきった。…

ピーマンの肉詰め弁当

今日のおべんとう。 ピーマンの肉詰め、野菜のマリネ、ゆで卵。めんどくさそう、でも作ってみたら意外と簡単な ピーマンの肉詰め。 豚ひき肉と小松菜を炒めたのを、半分のピーマンに詰める。 デカピーマンを1/4に切ったのにも、きちんと詰める。 この作業…

豚やきにく

休みの日のばんごはん、豚やきにく。膨大な野菜たちは、どう食べたらおいしいかなあ。 シンプルに焼くか! というわけで豚やきにく。 横にちゃっかりマリネ液もおいて、 素焼きの野菜をせっせと漬けていく。 焼肉しながらおかずが一品できた、やったね。馬車…

ゴーヤの佃煮

ばあちゃんが送ってくれた山盛り野菜。 新鮮で立派でとても嬉しい。 でもすんごい量。うち二人家族なんですけど。。 今日の作りおきおかず、ゴーヤの佃煮。 前に知り合いの方が佃煮にするとおいしいよ、 と教えてくれたのを思い出して、二本分。 ほろ苦い佃…

ジェノベーゼソースのパスタ

今日のばんごはん。 ジェノベーゼソースのパスタ。ベランダのバジルが茂ってきたので、 ジェノベーゼソースを作ってみる。 バジルとオリーブオイルとにんにく、 それに冷蔵庫に半分残っていたレモンと。 お祝いにいただいた、 まったく使いこなせていないバ…

親子丼

今日のばんごはん。 親子丼と野菜のもみ漬け。とりのせせりがとてもきれいだったので、 初めて買ってみる。 閉店間際だったので、家計にも優しい。 お弁当用にグリルで焼いたら、油がじゅわーっとでてくる。そのせせりを使った親子丼。 昆布とかつぶしでしっ…

冷やしにゅうめん中華

休みの日のひるごはん、冷やしにゅうめん中華。それは何かとたずねたら、 冷やし中華の麺がにゅうめんなのです。 お手製のガリと残り野菜をのせて。 めんつゆがない、あっと思い出して、 南蛮漬けの残りのタレをかける。ガリがぴっと味を引きしめてまとめて…

うな丼

休みの日のばんごはん。 うな丼とかつおのたたき。デパチカでうなぎとかつおを買ってきた。 うむー、奮発したなあ。 お出かけしてぐったりしてしまったので、 結局夫に作ってもらう。どうやったら柔らかくできるか、スマホで調べて、 うなぎのタレを洗い流し…

鯵の南蛮漬け

今日の夫ごはん。 鯵の南蛮漬け、おぼろ豆腐丼。私の具合がよくなくて、一日中寝ていたら、 夫がお買い物もごはんの支度もしてくれた。 先週は忙しくしていたんだよ、 自分のペースじゃなかったんだよ、 お休みだからいいんだよ、と言って。 ありがとう。 弱…

夏野菜マリネ

作りおきおかず。 夏野菜マリネと手づくりガリ。カレーを作るついでに、 焼いたり茹でたりした野菜たちを、 レモンとオリーブオイルのマリネ液に漬けて。 一日でちょうどいい具合に馴染む。 新しょうがは繊維にそって切ったのを、甘酢の中へ。がんばりすぎた…

夏野菜カレー

今日のばんごはん。夏野菜カレー。なすは素揚げして、パプリカはグリルでじっくり焼いて、 いんげんとおくらはゆでて。 にんじんはよく煮込んで。 カレーはかつぶしの出汁をいれて、和風にして。ルーを使わないさっぱり満腹カレー。 彩りがごちそう!

手づくりシュウマイ

今日のばんごはん。 手づくりシュウマイ、春雨サラダ、白米。この前料理番組でシュウマイの作り方を見ていたら、 案外簡単そう。作ってみよう。 生まれて初めての手づくりシュウマイ。餃子と違うのは、お肉の量が多いところ。 皮に水をつけず、ひだひだにし…

鰆の西京焼き

今日のばんごはん。 鰆の西京焼き、冷やっこ、ごぼうとこんにゃくのきんぴら、白米。鰆がえらく安かったので、 嬉々として買って、前日に漬けておいた。 こげないように弱火で焼くけど、 このちょっとこげたところが香ばしくていい。 手間はかかってないけど…

パンケーキ

休みの日のあさごはん。 パンケーキ、野菜のピクルス、ローズヒップティー。パン買うの忘れたなあ。 ごはん炊いてまでいらんなあ。 そうだ、パンケーキつくろう! 卵白でメレンゲを作って、ふわふわタイプにしよう。 手動でシャカシャカシャカシャカ。。この…

カレーピラフ

週末のばんごはん。 カレーピラフとラタトゥイユ。蒸し暑くてへばっているときに、 元気になりそうなメニュー。 ラタトゥイユの野菜を同じ大きさに切っていると、 手からみずみずしさが伝わってくる。 へろんとしていても、 少しキッチンに立つだけで気分が…

チキン南蛮タルタルソース添え

今日のばんごはん。 チキン南蛮タルタルソース添え、みそ汁。玄米。胸肉のところをもも肉を買ってきてしまったので、 見た目は唐揚げ風。 甘酢をからめて、 卵とらっきょうで作ったタルタルを添えて。 私は甘酢まで、で充分おいしいと思う。 夫はタルタルま…

厚揚げ豆腐丼

今日のばんごはん。 厚揚げ豆腐丼、わかめのみそ汁、カボチャのサラダ、らっきょう。暑いし、やる気もでないし、ごはん何作ろう。 そうだ、おぼろ豆腐丼にしよう つるんとして食べやすいし、簡単だし。と買い物に行って豆腐を買い忘れた。。 そんな自分にび…

シーフードピッツァ

休みの日のばんごはん。 シーフードピッツァ、ウインナーピッツァ、ポテトチップス。生地だけ仕込んで、 具はトマト缶とシーフードミックスでお手軽に。 ピザの生地って、パンみたいに気をつかわなくていいので好き。 適度に2倍くらいに膨らめばオッケー。…

フレッシュにんじんジュース

休みの日のあさごはん。 フレッシュにんじんジュース、ローズヒップティー、 ヨーグルト、パン。夫があさごはんをにんじんジュースだけに変えて、一週間。 調子もいいし、仕事もはかどるみたい。 しぼりかすをどうするかが、ちょっと悩んでいるところ。 お休…