ごはん、おべんと、ときどきおやつ

*Maikoのたべもの記録*  今日はなにつくろう。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルクレープ

休みの日のあさごはん。 シンプルクレープ、夫アイスカフェオレ、私ローズヒップティー。もうちょっと寝ていたかったのに、 お腹がすいた!と夫に起こされる。 しかもクレープが食べたいって。。 パンケーキ作ろうと思ってたけど、 まあ似たようなモンだから…

寒天白玉

今日のおやつ、寒天白玉。バットからスプーンですくって、 ワシワシ食べるくらい好き! という夫のリクエストで、寒天を作る。 おばあちゃんが作ってくれた、思い出の味みたい。 寒天だけじゃ、と気を利かせて缶詰の果物も入れてくれるけど、 俺は寒天だけが…

おもてなしごはん

先週、奈良から友人夫婦が遊びに来たときのごはん。 ジャガかぼちゃと鶏肉のハーブチーズ焼き、野菜のピクルス、 トマトと豆腐のバジル風味サラダ、小松菜のナムル、 じゃこおろし、きのこの梅スープ、白米。うふふ いつもより2品は多いな。 おしゃれに布な…

鰆の西京焼き弁当

今日のお弁当。 鰆の西京焼き、野菜とベーコンの炒め物、アスパラとトマト。さあ、お休みも終わったので 今日からまたお弁当生活。 鰆の西京焼きはしっかり味がついてるから ごはんのお供にいいだろうなあ。 きっと元気もりもりでお仕事できるよ!世の中はこ…

具だくさんコンソメスープ

今日のばんごはん。 具だくさんコンソメスープ、かまぼこ、ビール。夏休みの旅行で、ゴチソウを食べ過ぎたので、 野菜たっぷりメニュー。 小さなサイコロ状にした野菜たち、ベーコン、 にんにくをひとかけら、余ったマカロニサラダも入れて 蒸し煮して作る。…

ステーキ

今日のばんごはん。 ステーキ、付け合わせ野菜、白米。夫が今日は肉!というので、ステーキにする。 赤身が多いほうが好きらしい。 「俺が焼く」と宣言して、 にんにくと塩と胡椒で下味をつけて、 ワインも使って焼いている。 おお、本格的だぞ。おいしい、…

あんかけ親子丼

今日のばんごはん。 あんかけ親子丼、きのことアボカドのサラダ。炊きたてご飯に、使いかけのゆで鶏をスライスして、 オクラとネギと黄身をのせて。 そこにとろーんと和風だしをかける。 黄身を混ぜながら食べると、うん、おいしい。 最近作ったなかで、一番…

パンプキンチーズケーキ

今日のおやつ。 パンプキンチーズケーキ。下のクッキー部分は、 IKEAのクラッカーを砕いたものにバターを混ぜて。 かぼちゃは多いと暑くるしいから控えめにして。 160℃で40分焼成。できた!ぽってりコクのあるチーズケーキに、 軽めの生クリームを…

ゆずバンバンジー弁当

今日のおべんと。 ゆずバンバンジー、ゆで卵、 厚揚げきゅうりのポン酢あえ、白米。鶏むね肉をふっくら炊いて、ゆずこしょうをのせて。 ちょっと大人の香りのするお弁当ができたわ、るん。今日は少し曇っていて風も吹いて、いつもより過ごしやすい。 一日ク…