ごはん、おべんと、ときどきおやつ

*Maikoのたべもの記録*  今日はなにつくろう。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いなり寿司

今日のばんごはん。 いなり寿司、いなだのお造り、わかめの味噌汁、トマトやっこ。おあげの中は、玄米とごまとねぎ。 関西では三角が普通なんだけど、 いなり寿司用のおあげを買ったら、 一辺だけ開いていたから、関東では俵型が標準なのかなあ。 ごはんの分…

かきあげそば

今日のばんごはん。 かきあげ、そば、トマトとズッキーニのサラダ。今日はお天気が不安定で、そんな日はなんだか調子が出ない。 お買い物も行きたくないから、あるものでごはん作ろう。 小麦粉に少し片栗粉と塩を加えて、衣を作って。少し余っていた茹で鶏と…

ポテト&チップス

今日のおつまみ、ポテト&チップス。 ポテトもチップスも、じゃがいもやん。夫は外でごはん食べてくるので、 ひとりでちゅるっとうどんでばんごはん。 ポテトチップス食べたいなあー、 でもお天気が悪いからいきたくないなあー、 と自分で揚げてみることに。…

鶏もも肉のかりっと焼き

今日のばんごはん。 ざるうどん、鶏もも肉のかりっと焼き、 きゅうりのピリ辛さっぱり、じゃがいもの煮たの。夫が、 「冷たいうどんと、 鶏もも肉を塩コショウだけでかりっと焼いたのと、 きゅうりをポン酢とごま油と一味をかけたのを、食べたい。」 と言う…

肉団子の酢豚風

今日のばんごはん。 肉団子の酢豚風、ワカメとほうれん草のみそ汁、納豆、白米。ボールに材料を混ぜて、油であげて、 パプリカを下茹でして、全体をケチャップあんで絡めて。 残っていた山芋も入れたらふわっとできたし、 手間がかかったぶん、おいしかった…

豚のしょうが焼き弁当

今日のおべんとう。 豚のしょうが焼き、しそ玉子焼き、 コンニャクとちくわの煮物、しゃけごはん。しょうが焼きは大根を薄く切ったものと炒めてみたら、 こりこりした食感、そしてさっぱり。意外といける。 しそがベランダにもりもり茂るので、最近何にでも…

チャーハン定食

今日のばんごはん。 チャーハン、みそ汁、キャベツの塩麹漬け。最近のばんごはんは盛りだくさんだったかなあと、 今日は控えめにして。 みそ汁の具は、金沢で買ってきた能登のワカメと 大根をピーラーでスライスしたもの。 お椀にみそと具を入れてお湯を注ぐ…

いわしの蒲焼

今日のばんごはん。 冷やしうどん、いわしの蒲焼、バンバンジー、沖縄のもずく。いわしは塩焼きとフライ以外のものを、はじめて作ってみる。 蒲焼は意外にお手軽にできて、料理上手っぽいメニュー。 バンバンジーはむね肉を使って。 うどんは私はポン酢をぶ…

トマトパスタ

今日のおひるごはん、トマトパスタ。手づくりのアンチョビとにんにく醤油、 ベランダのパセリとイタリアンパセリとバジル。 それにトマト缶とベーコンのシンプル料理。一口食べ始めたところで、 「写真撮ってないよ!」と夫。 今日はもういいよと笑ったけど…

広島お好み焼き

今日のおひるごはん、広島お好み焼き。 夫が「広島お好み焼き食べたい!」と、 メニュー限定で言う。宮島と広島を一度だけ一人旅したことがある。 そのとき食べた広島のお好み焼きのおいしさは、忘れられない。 そもそも「お好みって大阪のもの」と思って、 …

手づくりピッツァ

今日のばんごはん、手づくりピッツァ。生地はつるんとするまでこねる。 でも途中で力尽き、 ドライイーストにがんばってもらうことにする。 まあ膨らむやろう。カットトマトを生地の上に広げて。 左半分の具は、じゃがいも、バジル、しめじ、 アンチョビ、ベ…

あじの干物定食

今日のばんごはん。 あじの干物と大根おろし、新じゃがとあげの煮たの、 卵スープ、白米。あんまりごはん作る気がしなかったので、簡単に。 しんどいときはがんばらずに、 できることをして明日につなげよう。 とか言って作りはじめたら、 ふかしたじゃがい…

チンジャオロース

今日のばんごはん。 チンジャオロース、えびワンタンスープ、 キャベツ塩麹サラダ、白米。夫が中華が食べたい、というのでチンジャオロース。 ほんとは細切り肉に細切り野菜なのだろうけど、 火が通ればよし。 ピーマンは半分に割ったのを、 斜めにざくざく…

いわしの粕漬け

今日のばんごはん。 いわしの粕漬け、えびワンタンスープ、玄米。金沢で買ってきた、お楽しみの粕漬け。 こ、これが、超絶しょっぱい。 とてもこんな量は食べられない。 味噌漬けくらいに思っていたのでびっくりした。 スープをごはんにかけて粕漬けをのせた…

しゃけ弁

今日のおべんとう。 塩鮭、きんぴらピリ辛炒め、ゆでたまご、 大根甘酢、白米。ごはんは真ん中にかつおぶしをはさんで。 おべんとうは少し濃いめの味付けがいいんだろうけど、 薄め、薄めに作りがち。 野菜は歯ごたえを残して、食べた感があるように。 前日…

おさしみ定食

今日のばんごはん。 いさきとあじのさしみ、アボカドのにんにく醤油サラダ、 玄米、豆腐のみそ汁、その他もろもろ。うっかり、遅めのひるごはんに パン屋のカフェでクロックムッシュを食べてしまった。 ばんごはんはピザと決めていたのに。 だだかぶりなので…

えび餃子

今日のばんごはん。 えびと小松菜の餃子、厚揚げのみそ汁、白米。えびが入ると、表側はふんわりオレンジ色になる。 具の味付けは適当なのに、 ボールのなかで4等分して26個の皮にぴったり包んだ。 小さくガッツポーズの瞬間。まあるく並べて焼き上がり、…

和風大豆カレー

今日のばんごはん。 和風大豆カレー、きゅうりとみょうがの甘酢あえ。リクエストはカレー。 昨日の残りの、大豆とひじきの煮物を煮汁ごと入れて。 最近カレーが多いので、ちょっと気が進まないまま作る。食べたらルーの分量が少なかったみたい。 味見もした…

いちご酵母の蒸しパン

今日のおやつ、のはず。 いちご酵母の蒸しパン。4月25日にいちごから仕込んだ酵母。 やっとしゅわしゅわになってくれて。夕方に思いたち生地をこねはじめ、 1時発酵に3時間、2次発酵に1時間、 15分蒸してただいまpm11時40分。 こね始めからず…

いわしのしそフライ

今日のばんごはん。 いわしのしそフライ、カポナータ、 クリーミーポテトグラタン、白米。カポナータとは、昨日のトマトスープのこと。 フライとグラタンのパン粉は、 近所の大好きなパン屋さんで買ってきたもの。 さくっとしているし、味わいがあるなあ。フ…

ささみとセロリのマスタード炒め

今日のばんごはん。 ささみとセロリのマスタード炒め、トマトスープ、 きゅうりの甘酢あえ、白米、ノンアルウメッシュ。ささみは炒める前に塩麹につけておくと、 ふわっとしあがる気がする。 気がする、だけかもしれないけど大切にしたいこと。 空気がむわっ…

鰆の西京焼き

今日のばんごはん。 鰆の西京焼き、厚揚げとちくわとわかめのピリ辛炊き、 さしみこんにゃく、ごま生麩。鰆を食べると春だなあって気がする。 西京焼きは、いつも使っている自家製味噌と みりんで半日漬けて。 買ってきたの?と夫が驚くほどおいしくできた。…

厚揚げ焼き生姜醤油味

今日のばんごはん。 厚揚げ焼き生姜醤油味、じゃが煮、玄米おかゆ、らっきょう。金沢旅行で美味いものを食べ過ぎたので、 これから1週間は節制することにしよう。 お寿司、刺身、おでん、和菓子、ハントンライス。 おいしくて、アーティスティックで、人が…

サンマ南インドカレー

おとといのばんごはん。サンマ南インドカレー。 夫が作ってくれたカレー。本を見ていろいろ研究して。 スパイスの辛さがくせになる自分では作らない味。 カレーにサンマ? 魚臭くなりそうで心配したけど、 トマトや白ワインも入れて上品なお味。 仕事で南イ…