ごはん、おべんと、ときどきおやつ

*Maikoのたべもの記録*  今日はなにつくろう。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインソースの牛肉ステーキ

ばんごはん。 ステーキ、付け合わせのふかした野菜、白米。帰省した後、もろもろ考え事があって、 長い間ブログをさぼってしまった。 実家から持ってきたマイPCで久々の更新。 夫は時々『牛肉』が食べたくなるらしい。 ハンバーグでも、鶏肉でもだめで、 …

ぜんざい

おやつ。ぜんざい。今日はあまりにも寒かったから、 残っていたあずきでぜんざいを炊いた。 圧力鍋で炊くと、あっという間にできる。この前キャンセルになった分、 明日から帰省する。 久しぶりに姪っ子と愛猫に会える。。 楽しみだなー。 でも大寒波だなー。

おでん

ばんごはん。 おでん、白米。ばあちゃんが送ってくれた、 立派な大根と手づくりこんにゃくを使って、おでん。 あと、卵、ちくわ、ちくわぶ、たこ、厚揚げ豆腐。 前回の教訓を生かして、一日で食べ切らないように、 明日の分のおでん種は冷蔵庫に確保しておく…

ネジネジマカロニサラダ

ばんごはん。 ネジネジマカロニサラダ、こんにゃくのおかか和え、お刺身、白米。ネジネジマカロニサラダは、 別名、中尾彬風マカロニサラダ、とも言う。 中尾彬がネジネジスカーフを首に巻いていることに由来。 こんにゃくは、ばあちゃんが送ってくれた、 近…

春巻き

ばんごはん。 春巻き、ブロッコリーとハムのサラダ、雑穀米。今朝、夫の雷がピカピカピカーンと落ちた。 私のわがままだから、怒られてもしかたない。 ばんごはんは、ごめんなさい春巻き。 おやつに、アンテノールのごめんコルネも買ってきた。具は、鶏のさ…

お雑煮

新年のあさごはん。 お雑煮と松前漬け。今年はお節はないけれど、せめてお雑煮はつくろう。 かつおだしにおもち、鶏、水菜でシンプルに。 松前漬けは夫がささっと用意してくれた。 本年もよろしくね。三日の朝、帰省しようと新幹線の駅に着いたら、 なんと全…