ごはん、おべんと、ときどきおやつ

*Maikoのたべもの記録*  今日はなにつくろう。

2015-01-01から1年間の記事一覧

焼肉

ばんごはん。 夫の焼肉、前の日の肉じゃが、にらともやしのナムル、レタス。焼肉というと、鉄板を囲んでジューをイメージするから、 正確には焼肉ではないのかも。 肉焼きかなあ。 ライフで買ったお肉で、右が国産で左が豪州産。 夫が上手に焼いてくれて、お…

野菜カレー

ばんごはん。 野菜カレー、サラダ。ごはん作り絶賛おさぼり期間に、夫が作ってくれたカレー。 お肉が入ってない代わりに、何を入れたっていってたっけ。。 忘れたけど、さらっとしておいしかった。ありがとうね。 日曜のお昼も、なかなか作りださない私に業…

はたはたと牡蠣の味噌粕鍋

ばんごはん。 はたはたと牡蠣の味噌粕鍋。見た目が衝撃的な鍋。 はたはたは、あっさりしてるけど味が濃くておいしい。 そして牡蠣からもいいお出汁がでている。 夫が酒蔵で買ってきた粕を鍋にしてみたのだった。 温まるね。マウイ島から帰ってからの、 流れ…

白菜のお好み焼き

ばんごはん。 白菜のお好み焼き。蒼井優が、いつも白菜でお好み焼きを作る、 と言っていたのを思い出し、 なかなか減らない白菜を使ってみることに。これが! ジューシーでふんわり、すごく優しい味。 豚バラの油ギッシュともよく合う。 これからずっと白菜…

牛肉の炒めもの

夫ばんごはん。 牛肉の炒めもの、白米、みそ汁。一週間インフルエンザAで寝込んで、熱が下がった時、 ものすごく肉を食べたくなった。 肉ーーー!!! みたいな。 夫が作ってくれた、甘辛な炒めもの。 おいしかったー。 久しぶりの肉をばくばく食べたから、…

うすあげのピザ

あけましておめでとうございます。 今年もごはんを作ります。 結婚した当初より、 ごはんを作るモチベーションが明らかに下がっている。 力が抜けた、といいように解釈して、 がんばらないで続けることにする。 未来の自分が楽しく読めるように、 週一くらい…