ごはん、おべんと、ときどきおやつ

*Maikoのたべもの記録*  今日はなにつくろう。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜のピクルス

ばんごはん。 野菜のピクルス、奈良漬、菜の花のナムル、焼き鳥、 えのきなめ茸のお吸い物、白米。ばあちゃんがお米10キロと野菜を色々送ってきてくれた。 人参と大根は梅酢のピクルスに。 茹でておいた菜の花はナムルに。 奈良漬ももちろんばあちゃんお手…

彩り弁当

彩り弁当。 卵焼き、ゆでさつまいも、小松菜のナムル、チャーシュー、 ホッケのせごはん。昨日夫は体調が悪かったので、 脂は控えめに、でもお仕事がんばれるように。 キレイにできた、おいしそー。最近は週に3、4回作るお弁当。 月火木金、と間に一日お休…

豚とキャベツのクリームパスタ

バレンタインばんごはん。 豚とキャベツのクリームパスタ、水菜と人参のサラダ、 ガトーショコラ。男子ごはんのバレンタイン特集とほぼ同じメニュー。 ガトーショコラは前日にできていたので、 夫に「食べる?」と聞くと、 「バレンタインにもらったという実…

カツオのタタキ 高知風

ばんごはん。 カツオのタタキ高知風、湯豆腐、白米。今日も夫がささっとごはんを作ってくれる。 3連休ほとんどお任せしたなー、ありがたや。 「カツオのタタキは高知では、 にんにくスライスと一緒に食べるんだよ。 飲み屋では湯豆腐は、 とろろ昆布と一緒…

牡蠣と水菜のパスタ

ばんごはん。 牡蠣と水菜のパスタ、カツレツ。夫がお誕生日のお祝いに作ってくれた。 にんにくとバターのいい匂い。 むね肉を平たく薄く伸ばす音も聞こえてくる。 本を読んで待っていたら、 「もうあっという間にできるよ!」って。 できたらすぐ食べてほし…

しっぽくうどん風

休みの日のひるごはん。しっぽくうどん風。たらーんとしていたら、 夫がお昼ごはんうどんにするけど、マイコも食べる? と聞いてくれたのでお願いする。 昨日の大根とあげのたいたんを具にして。ちょっと遅れて、母から誕生日のお祝いのお花が届いた。 お花…

てりやき鶏バーグ

ばんごはん。 てりやき鶏バーグ、大根とあげのたいたん、にんじんのポタージュ、崎陽軒のシウマイ、白米。もうごはんが出来上がるころに、 夫がシウマイを買って帰ってきた。 じゃあ鶏バーグは作らなくてよかったやーん! でもまあ、作りかけてたし作るか。…

とろオムライス

ばんごはん。とろオムライス、にんじんと里芋のスープ。疲れているし、悲しい気持ち。 今日は、自分に優しくするデーにしよう。 ゴロゴロして何も考えないようにする。 好きな映画を流して、ぼんやり聴く。 そうだ、自分のために、おいしいオムライスを作ろ…

コンソメセロリスープ

ばんごはん。 コンソメセロリスープ。ちょっと胃が重いので、セロリたっぷりのスープを作ろう。 野菜を刻んでいると、元気をもらえる。 寒いから、体にじんわり染みていく。天気予報では雪と、昨日から騒いでいたけれど、 午前中にちらちら降っただけだった。

天ぷら

ばんごはん。 えびの天ぷら、玉ねぎの天ぷら、緑のサラダ、みそ汁、白米。とにかくえびはテンションがあがる。 しかも新しい油。 ウマイ、何もいうことがない。みそを仕込んだり、パンを作ったり。 よく働いた。 家の仕事は大好き。

ガーリック照り焼きステーキ

ばんごはん。 ガーリック照り焼きステーキ、キャベツ、もやしのナムル、 えのきなめたけ汁、白米。夫の、「あー、ステーキ食べたい」のリクエスト。 なんとなく私も元気がなかったし、今日はガツンといっとこう。 恵方巻きと鰯には目もくれず、ステーキ肉を…