ごはん、おべんと、ときどきおやつ

*Maikoのたべもの記録*  今日はなにつくろう。

玉ねぎシューマイ

f:id:kaze-michi:20140527232016j:plain
ばんごはん。
玉ねぎシューマイ、蒸しじゃが、空豆と青梗菜のスープ、
雑穀米。

久しぶりのごはんブログ。
シューマイは土井先生のレシピ、じゃがには酒盗をからめて。

5月はお出かけ三昧で、人にもたくさん会って、
怒涛のように過ぎていった。
最近の変化。
デッサンが一応終わって、次回から油絵を始める。
織りの頻度が増える。
したがって出かける回数も増える。
人との出会いも増える。
夫が持ち物をゴミ袋3つ分くらい処分してくれる。
夫は物に愛着がある性質なので、これは本当にすごいこと。
定期的に朝食のパンを焼いている。
そう、普段はないような、刺激的なこともあった。
私がこの土地に馴染んだので、
ゆっくりと人との関わりも増えていっているのかな。
忙しくなって、ひとつひとつを味わえなくなるのは残念だから、
意識的に深呼吸ー。