ごはん、おべんと、ときどきおやつ

*Maikoのたべもの記録*  今日はなにつくろう。

変わった調味料を使わなくていい麻婆豆腐

f:id:kaze-michi:20130626205636j:plain
ばんごはん。麻婆豆腐オンリー。

麻婆豆腐は時々無性に食べたくなるけど、
豆板醤がないとできないってのがめんどくさい。
絶対冷蔵庫で干からびていく運命やし。
クック○ゥーは化学調味料のせいか、
具合悪くなるから使いたくないし。

土井先生のおかずのクッキングレシピを基に、
アレンジしたら激旨!麻婆ができた。
山椒でくしゃみが止まらないけど。。


絹ごし豆腐 1丁
豚ひき肉  100g
玉ねぎ   1/4こ(長ネギがなかったので代用)
生姜    1片
にんにく  1片
唐辛子   1/2本
麦味噌   大1(普通のみそでもよさそう)
納豆    1/4パックを細かく
砂糖    大さじ1(なくてもよさそう)
酒     1/4カップ
水     2/3カップ
片栗粉   大1
サラダ油  大1
ごま油   大1
粉山椒   小1

豆板醤はそらまめ+唐辛子だから納豆で代用する、
というのは、夫の発案。
これで思い立った時に、いつでも麻婆豆腐が食べられる!