ごはん、おべんと、ときどきおやつ

*Maikoのたべもの記録*  今日はなにつくろう。

なすの揚げ煮

f:id:kaze-michi:20120725160307j:plain
今日のばんごはん。
なすの揚げ煮、ひやむぎ、野菜のピクルス、ゴーヤの佃煮。

ちょっと前に京の料理人がやっていたのを作ってみる。
なすをたてに半分に切って、切れ込みを入れて、
さっと素揚げして(さっとがポイント)、出汁で煮て。
ふう、やりきった。充実感。

温めて出したらびっくりする夫。
うちの実家ではどっちかというと
アイスよりホットだったような。。
出汁がしみしみで、ハアーおいしかった。
あっさりごはんだったけど、
夫は食後のおやつはいらんらしい。
なすが油を吸っているからかなー。
と思ったら、寝る直前に月餅を食べていた。