ごはん、おべんと、ときどきおやつ

*Maikoのたべもの記録*  今日はなにつくろう。

焼肉

ばんごはん。 夫の焼肉、前の日の肉じゃが、にらともやしのナムル、レタス。焼肉というと、鉄板を囲んでジューをイメージするから、 正確には焼肉ではないのかも。 肉焼きかなあ。 ライフで買ったお肉で、右が国産で左が豪州産。 夫が上手に焼いてくれて、お…

野菜カレー

ばんごはん。 野菜カレー、サラダ。ごはん作り絶賛おさぼり期間に、夫が作ってくれたカレー。 お肉が入ってない代わりに、何を入れたっていってたっけ。。 忘れたけど、さらっとしておいしかった。ありがとうね。 日曜のお昼も、なかなか作りださない私に業…

はたはたと牡蠣の味噌粕鍋

ばんごはん。 はたはたと牡蠣の味噌粕鍋。見た目が衝撃的な鍋。 はたはたは、あっさりしてるけど味が濃くておいしい。 そして牡蠣からもいいお出汁がでている。 夫が酒蔵で買ってきた粕を鍋にしてみたのだった。 温まるね。マウイ島から帰ってからの、 流れ…

白菜のお好み焼き

ばんごはん。 白菜のお好み焼き。蒼井優が、いつも白菜でお好み焼きを作る、 と言っていたのを思い出し、 なかなか減らない白菜を使ってみることに。これが! ジューシーでふんわり、すごく優しい味。 豚バラの油ギッシュともよく合う。 これからずっと白菜…

牛肉の炒めもの

夫ばんごはん。 牛肉の炒めもの、白米、みそ汁。一週間インフルエンザAで寝込んで、熱が下がった時、 ものすごく肉を食べたくなった。 肉ーーー!!! みたいな。 夫が作ってくれた、甘辛な炒めもの。 おいしかったー。 久しぶりの肉をばくばく食べたから、…

うすあげのピザ

あけましておめでとうございます。 今年もごはんを作ります。 結婚した当初より、 ごはんを作るモチベーションが明らかに下がっている。 力が抜けた、といいように解釈して、 がんばらないで続けることにする。 未来の自分が楽しく読めるように、 週一くらい…

おでん

ばんごはん。 クリスマスの日のおでん。祖母が野菜とこんにゃくを送ってくれたので、 クリスマスに関係なくおでんにした。 ちくわぶは入れるけど、おだしは関西風。 きんちゃく入れ忘れた。全日本選手権、 町田君の引退とか知子ちゃんの初優勝よりも、 小塚…

カラフルピクルス

カラフルピクルス。あやめの雪かぶとオレンジカリフラワーが色鮮やか。 富士酢で作ったからか、はっとする酸っぱさ。 なんとなく最近もやもやしていたものが、 少し払しょくされたような気分。 野菜からパワーをもらったのかも。負担のないように、大掃除じ…

醬の鶏つくねバーグ

ばんごはん。 醬の鶏つくねバーグ、さといもの梅みそかけ、 うすあげのみそ汁、白米、レディーサラダの漬けもの。醬にはまっている。 読み方は「ひしお」で、みそとしょうゆの間みたいな発酵食品。 鶏つくねの材料は、鶏ミンチと醬とネギだけ! すごく簡単で…

芋煮鍋

ばんごはん。芋煮鍋。おいしい里芋があったので、芋煮鍋に初めてチャレンジしてみる。 夫が探してくれたレシピで。 私は名前も聞いたことがなかったけど、東北の郷土料理みたい。 お鍋といえばいつもは豚か鶏なので、牛肉を使うことにびっくりする。 味付け…

きなことレーズンのクッキー

おやつ。きなことレーズンのクッキー。見た目、超地味ーだけど、 やめられない、とまらない、おいしさ。 甘さ控えめを、レーズンの甘みで補って。中国杯の羽生くんの、 ピュアさと気高さに、心打たれた。。 この機会に六分間練習のやり方が変わるといいな。 …

カレーライス

ばんごはん。 カレーライス、レディサラダとモッツァレラチーズのサラダ。記念日だからって、特別なことしなくてもいいんだよ。 という夫の言葉を真に受けて、カレーライス。 でもモッツァレラチーズはちょっと特別だよ。 レディサラダはピンクの大根で、 甘…

野菜たっぷり鍋

ばんごはん。野菜たっぷり鍋。祖父母から届いた新鮮な野菜を使って。 里芋、春菊、ほうれん草、水菜。 それに豚肉とさつまあげ。昨日深夜のスケートカナダショート。 無良くんも小塚くんもいいプログラムだったー。 フェルナンデスがカッコよすぎて、 真夜中…

セロリスープ

ばんごはん。 セロリスープ、山東菜とあげのさっと煮、納豆、雑穀米。しばらくご飯作りたくない週間が続き、 ちゃんと野菜をたっぷり食べたい!と作ったメニュー。 スープは、セロリ、人参、じゃがいも、キャベツに 塩とにんにくしょうゆで味付けて。 山東菜…

ミートソースパスタ

ばんごはん。 ミートソースパスタ、トマト、大根と茗荷のサラダ。パスタ続きだけど、今日はソースも手作り。 間引き大根の葉っぱとなすと甘トウガラシで、 野菜たっぷり。週末秋晴れの日、お義父さんのお墓参りに行った。 私とはあまり思い出を作る時間がな…

ペスカトーレ

ばんごはん。 ペスカトーレ、にんにく醤油豆腐。ペスカトーレ、といっても冷凍パスタ。 それだけじゃなーと、ズッキーニをグリルで焼いて添えて。 夫が、しんどくなる前にギブアップすることも大事だよ、 と言ってくれたので、外で食べて来てねとお願いした…

秋刀魚

ばんごはん。 秋刀魚ともやしのナムル、ふかしかぼちゃ、とうもろこしごはん。晩夏で初秋なごはん。 八月後半から続いていた、頭の中がぐるぐるな状態から、 やっと抜け出した。 ちびくろさんぼのトラバターくらいの、 高速で出口のないぐるぐるだった。雨上…

トンテキ

ばんごはん。 トンテキとレタス、焼きナス、オクラ、発芽玄米ごはん。実家から戻り、くったりしていた私の代わりに夫ごはん。 『男子ごはん』で観たトンテキを作ってくれた。 甘じょっぱい味付けで、ごはんがすすむくん。この二週間くらい、ずっと公人マイコ…

冷麺

ばんごはん。 冷麺、ゴーヤのみそ炒め。暑くてごはん粒を食べる気にならないので、冷麺。 具は鶏のささみ、トマト、太めの錦糸卵、レタス。 夫が、冷やし中華みたいな具だね、と言うので、 冷やし中華と冷麺はどう違うの?と聞いたら、 冷やし中華は中華で、…

イワシの天ぷら

ばんごはん。 イワシの天ぷら、焼きナス、前の日の肉じゃが。魚屋さんできれいなイワシを買って、天ぷらにする。 威勢がよすぎて引くぐらい、声をかけるのをためらうくらい、 心臓がバクバクするくらい、活気がある魚屋さん。 おいしく揚がったので、 ドキド…

ふすま入りレーズンパン

ふすま入りレーズンパン。 最近、パンばかりアップしてる気がするなー。午前中に新しい布団が届いたから、軽く干して。 パン仕込んで。 織り布を縮絨して、アイロンかけて。 掃除と洗濯をざっと。 そしてちょっとうだうだして。 いろんなことが、 少しずつ改…

とろろアボカド丼

ばんごはん。 とろろアボカド丼、かぼちゃのみそ汁、ピクルス。夏はつい麺類ばかりになって飽きてしまうので、 食べやすい丼ものを。 とろろとアボカドだけは決まっていて、あとは、 そぼろや、お刺身の漬け、半熟玉子、納豆。。 あるものをのせるだけ! ピ…

発酵しすぎパン

発酵しすぎパン。寝る前に焼こう、と思っていたのに すっかり忘れてオールナイト二次発酵してしまった。。 一応焼いてみたら全部くっついたし。スカスカだけど、レーズンとくるみのおかげで、 パンとして食べることはできた。 夫はこれはこれでおいしい、と…

チャバタサンド

休みの日のひるごはん。 チャバタサンド。パン屋さんをしている友達が、チャバタを送ってくれた。 久しぶりの味わいに感動。。 しかも絶対おいしさパワーアップしてるし! 具は夫がチキンのトマトソース炒めを作ってくれて、 相性ばっちりだった。この一週間…

シンプル丸パン

あさごはんに食べるシンプル丸パン。 なかなかよくできた。今回は24個。夏はホシノ天然酵母の発酵が早くて、 一日で酵母種ができる。 パンの発酵も早いから、 思い立ったときにすぐ作れていいな。 冬だと、酵母が発酵した時には、作る気が失せていることも。…

冷やし肉うどん

ひるごはん。 冷やし肉うどん。休みの日のひるごはんを夫が作ってくれた。 ばんごはんも、お寿司の出前をとったし。 ごめん、と申し訳ない気持ちになるけど、 夫はしんどいときはお休みしたらいいよ、 と言ってくれる。新しいことを始めたり、 出かけること…

豆乳アスパラグラタン

ばんごはん。 豆乳アスパラグラタン、豆サラダ、夏みかんスカッシュ。母が送ってくれたアスパラがまだあるしと、 グラタンを作ろうとしていたとき、 夫からメールが一言、『さっぱり』と送られてきた。 え、ごはんさっぱりがいいってことかなあー。 ざるそば…

鰹の漬け弁当

お弁当。 鰹の漬け焼き、ポテトサラダ、塩ゆでアスパラ、 ゆでたまご、雑穀ごはん。昨日、おいしそうな鰹のたたきを柵で買って、 玉ねぎスライスと一緒に食べて、残りを漬け焼きに。 アスパラは、母が美瑛マラソンに行って、 北海道から送ってくれたもの。 …

玉ねぎシューマイ

ばんごはん。 玉ねぎシューマイ、蒸しじゃが、空豆と青梗菜のスープ、 雑穀米。久しぶりのごはんブログ。 シューマイは土井先生のレシピ、じゃがには酒盗をからめて。5月はお出かけ三昧で、人にもたくさん会って、 怒涛のように過ぎていった。 最近の変化。 …

人参ドレッシングサラダ

あさごはん。 パン、ドーナツ、人参ドレッシングサラダ、月桃茶。地元の友達と鎌倉のゲストハウスに泊まった。 そこの朝ごはんの人参ドレッシングサラダが、めちゃうま! だったので、うちでも作ってみる。 トッピングにナッツと干しブドウをちらして、 それ…

焼き空豆

ばんごはん。 焼き空豆、スナップエンドウとトマトのサラダ、豚汁、白米。福岡の祖母が送ってくれた野菜たちが、大活躍。 お米、空豆、スナップエンドウ、トマト。 祖父母は田舎の人だし、年寄りだし、 メンドクサイことも言ってくる。 でも人は多面体なのだ…

豆腐チャンプルー

ばんごはん。 豆腐チャンプルー、白米。石垣島の旅行、楽しかったーーー! ごはんも全部おいしかったなあ。。 沖縄気分をもう少し味わいたくて、チャンプルーを作ってみる。これで合っているのかわからないけど、 マースとみりんとしょうゆで味付け。 マース…

イカとブロッコリーの炒めもの

夫のばんごはん。 イカとブロッコリーの炒めもの、きゅうりのピリ辛浅漬け、 白米、ビール。増税前に唯一買ったのが、鉄のフライパン。 夫が試してみたかったらしくて、炒めものを作ってくれた。 にんにくとしょうがが効いて、ごはんがすすむよ。以前使って…

かまぼこ弁当

おべんとう。 かまぼこ、春キャベツとうすあげの蒸し煮、根菜の煮物、 ゆでたまご、わさび漬け、白米。戴きもののまるうのかまぼこを軽くやいて、 ごはんの上にドンと。 冷めてもおいしいー。真央ちゃんは世界選手権で金メダル獲ったし、 いいともは終わった…

牛肉とこかぶのにんにく炒め

先々週末くらいの夫ごはん。 牛肉とこかぶのにんにく炒め、多分みそ汁、白米。 ブログをさぼりまくったので、メニューを失念。 かぶを炒め物にするって斬新! にんにくと濃いめの味付けが食欲をそそる。ソチオリンピック後のフィギュアの世界選手権男子SP…

豚肉と野菜の南蛮漬け

ばんごはん。 豚肉と野菜の南蛮漬け、ピンク大根のサラダ、 うすあげのみそ汁、白米。料理番組でみた豚肉の南蛮漬けは、なかなかの出来だった。 鶏でも魚でも、具はなんでもよさそう。 明日から私だけじいちゃんのお見舞いにいくので、 きちんとおいしいごは…

まぐろの漬け丼

ばんごはん。 まぐろの漬け丼、サラダ、じゃがいもとわかめのみそ汁。昨日ばんごはんをおさぼりしたので、 今日はまともに作ってみる。 まぐろのお刺身がたっぷり入って安かったから漬け丼に。 ごはんは、とろろかけ発芽玄米入りごはん。 よくかんで食べよう…

豚玉

週末のばんごはん。 お好み焼きの豚玉。いつも同じ配合で作っているはずのお好み焼きも、 混ぜ方とか、キャベツの水分量や鮮度で、 かなりできあがりが違う。 今回はキャベツが新鮮で葉の部分をたくさん使った。 少しだけ残っていたエビもいれて。週末は雨だ…

根菜と豚肉の煮物

ばんごはん。 根菜と豚肉の煮物、ほうれん草の茶碗蒸し、もやしナムル、白米。レンコンが食べたくなって。 根菜って、たまに無性に食べたくなる。久しぶりに地元の友達のブログを読む。 毎日見るとさみしくなるので、時々。元気かなって。 仕事から帰った夫…

蒸し鍋

ばんごはん。蒸し鍋。最近我が家でブームの兆し。 野菜と魚介を並べて蒸すだけだから、簡単! 菜の花はちょっぴり苦くて春の香り。 雪の影響で甘くなった小かぶもおいしかったなー。誕生日プレゼントに新しい掃除機を買ってもらった。 軽くて立てられるお手…

手作りみそ仕込み前夜

大豆500gを洗って、水に漬けたところ。 多分一年分くらい。明日は友達と小泉麹屋のキットで、みそ仕込み。 買ったのより、手作りの方がやっぱりおいしい。 明日の朝から圧力鍋で炊くぞー。さて、ソチのフィギュア女子フリー。 真央ちゃんの集大成の演技…

鶏肉のグリル焼き

ばんごはん。 鶏肉のグリル焼き、トマトとピンク大根と菜の花のサラダ、 納豆、白米。最近ようやく体調がよくなってきて、 久しぶりに自分でおいしいと思えるごはんを作れた。 鶏肉はシンプルに塩こしょうで、ぱりっと焼いて。 生のサラダのみずみずしさが、…

フロマージュショコラ

おやつ。 フロマージュショコラ。レアチーズケーキにチョコとココアをプラスして、 バレンタイン仕様に。 底はグラノーラをチョコで固めて、 クランベリーの酸味をアクセントにして。 「下の生地はしっかりしていて、上のケーキは軽い。 バランスがいい。お…

あんかけ卵うどん

おひるごはん。 あんかけ卵うどん、やきとり。立春を過ぎたころから、 どうにもこうにも心身ともにしゃきっとしない。 無気力で、最低限の家事だけして、あとはぐったりしている。 あんかけうどんは、休日に夫が作ってくれた。 「あん」具合が難しかったらし…

駅弁ごはん

おひるごはん。ますのすし、かきめし、豆腐の味噌汁。朝、雪の中を用事があって出かけた夫が、 スーパーで駅弁を買ってきてくれた。 しんしんと降り続く雪は、やむ気配もなく、 ベランダの手すりにはもう20センチくらい積っている。 街はとても静かで、録…

大根粥

ばんごはん。 大根粥、ちくわの味噌汁、あじの干物、トマト。 私のお誕生日のお花と一緒に。ありがとう。先週から夫のお腹の具合がよくない。 なので、素お粥、素うどん、素そばのローテーションの日々。 やっと野菜と魚を食べられるまでに回復して、ほっ。…

ワインソースの牛肉ステーキ

ばんごはん。 ステーキ、付け合わせのふかした野菜、白米。帰省した後、もろもろ考え事があって、 長い間ブログをさぼってしまった。 実家から持ってきたマイPCで久々の更新。 夫は時々『牛肉』が食べたくなるらしい。 ハンバーグでも、鶏肉でもだめで、 …

ぜんざい

おやつ。ぜんざい。今日はあまりにも寒かったから、 残っていたあずきでぜんざいを炊いた。 圧力鍋で炊くと、あっという間にできる。この前キャンセルになった分、 明日から帰省する。 久しぶりに姪っ子と愛猫に会える。。 楽しみだなー。 でも大寒波だなー。

おでん

ばんごはん。 おでん、白米。ばあちゃんが送ってくれた、 立派な大根と手づくりこんにゃくを使って、おでん。 あと、卵、ちくわ、ちくわぶ、たこ、厚揚げ豆腐。 前回の教訓を生かして、一日で食べ切らないように、 明日の分のおでん種は冷蔵庫に確保しておく…

ネジネジマカロニサラダ

ばんごはん。 ネジネジマカロニサラダ、こんにゃくのおかか和え、お刺身、白米。ネジネジマカロニサラダは、 別名、中尾彬風マカロニサラダ、とも言う。 中尾彬がネジネジスカーフを首に巻いていることに由来。 こんにゃくは、ばあちゃんが送ってくれた、 近…