ごはん、おべんと、ときどきおやつ

*Maikoのたべもの記録*  今日はなにつくろう。

お雑煮

f:id:kaze-michi:20140104221349j:plain
新年のあさごはん。
お雑煮と松前漬け。

今年はお節はないけれど、せめてお雑煮はつくろう。
かつおだしにおもち、鶏、水菜でシンプルに。
松前漬けは夫がささっと用意してくれた。
本年もよろしくね。

三日の朝、帰省しようと新幹線の駅に着いたら、
なんと全線運転見合わせだった。
寒いので、私はスタバで待っていた。色んな事を祈りつつ。
夫は駅で掲示板とにらめっこ。
一時間後も動きそうになかったので、キャンセルして、
デパ地下で中華弁当を買って帰ってきた。
しょうがない。
後で知ったけど、私達が予約した便は運休になっていた。
このことは、いつ、どんな未来に振り替えられるんだろうね。
けが人がでたり事故にならなくてよかった、と思った。

でも、夜に家にいると、
今頃、京都で弟と焼肉食べてたはずなのに、とか、
ココちゃん(実家の猫)をサワサワしたいのに、とか。
関係ないけど、夫に言いたいけど言えなかったこととかが、
ウワアーっと高まって、ワルマイコ降臨。
大号泣、大噴火してしまった。
夫は辛抱強く、話を聞いてくれた。
もう少し自分をゆるめるといいよ、と言ってくれる。
ありがとう。いい人と結婚したよ。
こんな私だけど、今年もごはんを作ります。