ごはん、おべんと、ときどきおやつ

*Maikoのたべもの記録*  今日はなにつくろう。

手づくりシュウマイ

f:id:kaze-michi:20120711211006j:plain
今日のばんごはん。
手づくりシュウマイ、春雨サラダ、白米。

この前料理番組でシュウマイの作り方を見ていたら、
案外簡単そう。作ってみよう。
生まれて初めての手づくりシュウマイ。

餃子と違うのは、お肉の量が多いところ。
皮に水をつけず、ひだひだにしない。
なんとなーく包んで、上からスプーンできゅっと押す。
フライパンで蒸すので、油を使わない。
それでちゃんとシュウマイの味がして、嬉しかった。
もう少し玉ねぎ細かくきざんで多くして、
エビもいれたらおいしいかなあ。
と言いながらふたりでむしゃむしゃ食べて、
お弁当用にとっとくのを忘れた、あーあ。