ごはん、おべんと、ときどきおやつ

*Maikoのたべもの記録*  今日はなにつくろう。

梅酵素ジュース

f:id:kaze-michi:20120628183051j:plain
梅を洗って、ヘタをとって、3等分に。
梅1:上白糖1.1をびんに交互に重ねる。

流行っているけどなぞだらけの「酵素」。
酵素自身は触媒なので、直接体にとりこめるってことはない。
それに酵素は胃酸で死滅するのに、なんで体にいいんだろう?
体が吸収しやすい物質に、変化するのかな。。

知りたくてウンウン調べていたら、
「健康になろう、とか欲を出すと良くないんだよ
 すごくよく効くとしたら、薬と同じで副作用があるんだよ
 トマトがいいからって、
 トマトばっかり食べてたら病気になっちゃうでしょ?
 だからなんでもいろいろバランスよく食べればいいんだよ」
と夫の意見。

。。。そうか。
ムズカシイことはいいのか(笑)


f:id:kaze-michi:20120628183057j:plain
毎日手で混ぜて、1週間くらいでできるみたい。
おいしい梅サワーを楽しみに、待っていよう。