ごはん、おべんと、ときどきおやつ

*Maikoのたべもの記録*  今日はなにつくろう。

広島お好み焼き

f:id:kaze-michi:20120519224232j:plain
今日のおひるごはん、広島お好み焼き。
夫が「広島お好み焼き食べたい!」と、
メニュー限定で言う。

宮島と広島を一度だけ一人旅したことがある。
そのとき食べた広島のお好み焼きのおいしさは、忘れられない。
そもそも「お好みって大阪のもの」と思って、
失礼だけど期待もしていなかったのだった。
キャベツを山のように高く積み上げて。
甘いと軽やかな生地に、麺がドッキングして生まれる一体感。

作ってみたのははじめて。
タネを敷いて、もやしとキャベツと揚げ玉と豚肉をのせて、
麺の上にひっくり返して、さらに半熟卵の上にかぶせて。
上から下まで、全部の層を口に入れると、うんすごく幸せ。
麺に少し味付けしたほうがよかったかなあ。
お皿に盛るときは、麺が上面にくるのが正しいのかなあ。
いろいろギモン。
夫はマヨをかけすぎた、と言っていた。
私はかけなくてもおいしかった。