ごはん、おべんと、ときどきおやつ

*Maikoのたべもの記録*  今日はなにつくろう。

2013-05-03から1日間の記事一覧

オムレツ

あさごはん。 オムレツ、マフィンとパン、みかん、コーヒー。朝、私がゴロゴローウダウダーしていたら、 夫が業を煮やして作ってくれる。 前の日の残りのサラダを炒めて、具にして、 卵で巻いて。 強火にするのを躊躇した、って言ってたけど、 上手!味付け…

とん漬け

ばんごはん。 とん漬け、玉ねぎサラダ、大根のみそ汁、白米。大山ハイキング帰りに、本厚木で買ったとん漬け。 名物なんだって。 まだまだ知らない関東がいっぱい。 そういえば、夫は「赤福」の歌を知らなかった。 『赤福ーもちは、ええじゃないか!』 を、…

ちらし寿司

ばんごはん。 ちらし寿司、トマト、わさび漬け。夫がちらし寿司を食べたい!のリクエスト。 具はえび、じゃこ、きゅうり、レンコン、錦糸卵。 私がしいたけが苦手だからなしで。おいしー、と半分くらい食べたところで、 「あ!とん漬け焼くの忘れた。。」 と…

山かけごはん

ばんごはん。 山かけまぐろ、焼きなす、トマト、白米。たらーんとしていたら、夫がごはんを作ってくれる。 まぐろを漬けにして、とろろを用意して。 せめて焼きナスをお手伝いしようっと。ごはんにとろろをかけたら、お茶碗を持って かっこむ! 元気がでたー…

豚の角煮

豚の角煮、あずきと野菜のスープ、せりとえのきのお浸し、 高菜、白米。豚の角煮は圧力鍋で作ったら、 すごく簡単にトロットロにできた。 せりとスープでバランスよく。私は二角、夫はお代わりして五角食べてた。 角煮を、一角二角。。と数えるのが正しいの…

さばの西京焼き

ばんごはん。 さばの西京焼き、厚揚げとひじきの煮物、じゃこと高菜の混ぜごはん。さばは漬かっているのを買ってきた。 さばでも西京焼きってできるんだなあ。ほっとするばんごはん。 色味が地味ー。